マツダが新型「マツダ2セダン」発売! 流麗ボディに「プラチナ」追加 約188万円から HB仕様と合わせて泰で発表

マツダのタイ法人は、改良モデルの新型「マツダ2」(セダン・ハッチバック)を2022年1月10日に現地で発売しました。どんな仕様で登場したのでしょうか。

タイにはセダンの「マツダ2」が実在

 マツダのタイ法人は、改良モデルの新型「マツダ2セダン」および新型「マツダ2ハッチバック」を2022年1月10日に現地で発売しました。

 マツダ2セダンは、日本では耳馴染みのないモデルとなりますが、どんなクルマなのでしょうか。

タイ仕様の新型「マツダ2」
タイ仕様の新型「マツダ2」

 タイ仕様のマツダ2セダン・マツダ2ハッチバックは、タイの東部ラヨーン県の工場で生産され、現地における累計販売台数は4万5000台を超えるほどだといいます。

 日本市場においては、マツダ2ハッチバック(日本名:マツダ2)はラインナップされていますが、マツダ2セダンは存在せず海外専用車扱いとなっている状況です。

 そんななか発表されたタイ仕様のマツダ2は、両ボディタイプともにKodo-Soul of Motionのコンセプトに基づいたデザインを採用したほか、新たなボディカラーとして「プラチナ」「ブロンズ」「クォーツ」などを設定。

 内装にブラックのレザーシートを装備した仕様も用意され、高級感が演出されています。

 先進装備としてApple CarPlayおよびAndroid Autoに対応したマツダコネクトシステムやワイヤレス充電機能も装備され、若いユーザーのニーズに応える内容としました。

 運転席にはシートメモリー機能付き6ウェイパワーシートが採用されますが、これは同クラスで唯一の設定だとマツダのタイ法人は説明します。

 搭載されるエンジンは、1.3リッターガソリンエンジンと1.5リッターディーゼルエンジンの2種類。クルマとの一体感を高めるマツダ独自の車両運動制御技術 G-Vectoring Control Plus(GVC Plus)も搭載されました。

 タイ仕様のマツダ2は全5グレード展開で、セダンとハッチバックで同じ価格となります。価格は54万6000バーツから79万9000バーツです(日本円換算で約188万円から約276万円、1バーツ3.46円で計算)。

マツダ・MAZDA2 のカタログ情報を見る

【画像】日本にないもう1つの新型「マツダ2」がカッコいい! 発表された実車を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 日本では売れないスタイル。

    • 教習車としては販売されてますけど

  2. 記事のタイトルに国名入れて欲しいです。この記事だったら『【タイ】マツダが新型「マツダ2セダン」発売! 』とかね。あえて誤解させてページビューを稼ごうとしているのかもしれないけれど、日本円で価格を表記しているので購入の参考にしようと記事を読むと海外仕様の話で、読んだらガッカリ・・ということが、ここのサイトは多すぎます。
    海外仕様車は自分も興味がありますが、きちんと区別して表記してほしい。
    そろそろこのサイトはブロックしようと思っています。

    • タイトルに国名は入っとるやん。なぜか漢字で泰やけど。

  3. 国内向けなら、教習車はマツダ2セダンがベースですよ。
    一般ユーザー向けじゃないけどね。

  4. 日本でも一般でデミオセダン売るのかと思ったよ…
    この形好きだから喜んだのに

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー