「代車の燃料代はタダ?」 SNSで話題「返却時の満タン返し」に反響多し! 借りたら「ちゃんと返す」ことが大切?
レンタカーの場合は「満タン返し」が原則!
一方でレンタカーの場合はクルマを借りる際には満タンで返さなければいけないというルールがあります。

これについて、ニッポンレンタカーの広報担当者は以下のように話します。
「お客さまがレンタカーをご利用の際は、満タンでお貸ししており、返却の際は満タンにてお返しいただいています。
理由としては貸渡し料金には含まれていないので、お客さまが使用した燃料をご自分で補充のうえ、ご返却いただくことになっています」
なかには満タンで返さない利用者もいるようで、これについて前出の担当者は以下のように話します。
「レンタカー返却後に飛行機や新幹線に乗る予定であったが、交通渋滞等で返却時間がギリギリとなり、燃料給油の時間が無くなってしまったケースなどがあります。
しかし、この場合には定める走行キロ換算料金による精算、または燃料ゲージによる精算をおこなっています」
満タンで返さないという利用者もいるようですが、使用した分の燃料代は会計時に支払う仕組みとなっています。
※ ※ ※
最近はガソリン価格の高騰が続き、自身のクルマに給油をおこなうのすら躊躇してしまうという声も多く見られています。
一方で代車はもちろんレンタカーはクルマを一時的に借りている状態であるため、燃料代は含まれているわけではありません。
このため、クルマを借りる場面に遭遇した際には自身が利用した分だけ給油をおこなったうえで返却するようにしましょう。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。



















