「代車の燃料代はタダ?」 SNSで話題「返却時の満タン返し」に反響多し! 借りたら「ちゃんと返す」ことが大切?

自身のクルマが故障したり、車検をおこなう際には一時的に代車を利用するというケースがあるでしょう。こうした場合給油はどのくらいの分までおこなうのが良いのでしょうか。

代車の燃料の給油ってどうしてる?

 自身のクルマが突然故障したり、車検などで一時的に手放す場合にはディーラーなどで代車を借りることができます。

 販売店によって無料サービスで貸してくれるところや、レンタカーのように有料で借りられるケースなど場所によって異なります。
 
 そうした出来事のひとコマについて、SNSでの投稿が話題となっています。

代車のガソリンはタダ!? 燃料は満タンに返すのが正解?(画像はイメージ)
代車のガソリンはタダ!? 燃料は満タンに返すのが正解?(画像はイメージ)

 ディーラー係長さん(@ND_KK2009)は、SNSで以下のような投稿をしています。

「代車のガソリンを当然のようにすっからかんで返してくるお客様達がいるなか、ガソリン満タンで返してくれたお客様達にお礼を言うと『お借りしたので当然です』とか『親からそう教わっているので』とか返事きて、やっぱり育ちの良さってあるんだなとしみじみ感じる」

 ディーラー係長さん(@ND_KK2009)は、国産車の販売店で営業スタッフとして勤めており、代車の貸し出しでのできごとについて投稿したものだといいます。

 この投稿は、約4万件のいいね数がつくほど多くの反響を呼んでおり、この投稿についてほかのユーザーは、「代車って借りたら満タンで返すものでは?」「満タンで返すの当たり前と思ってたー!」など共感する声が多く寄せられています。

 なかには、「代車のガソリンは当たり前だと思ってます。汚れがないかも確認して返してる」「満タンにして洗車してコーティングして確認してから返します」など、洗車やコーティングまでおこなって返すというユーザーの声も見られています。

 一方で、「借りる時満タンじゃない場合もある」「代車が満タンじゃなかったから同じ分だけ入れて返したー」など、代車の燃料が満タンじゃない場合もあり、使用した分だけ燃料を返すという人もいます。

 このように、代車の燃料について多くの声が寄せられ、満タンで返すという人が多いものの、なかには燃料を足さずに返してしまうといった人もいるようです。

 代車を借りる際に、ディーラーによって代車の利用方法について細かく説明されないケースもあるようで、一部で給油は必要ないと考える人もいるのかもしれません。

 ディーラー係長さん(@ND_KK2009)の販売店とは異なるディーラーの営業スタッフは以下のように話します。

「基本的にクルマをお貸し出しする際、燃料代はお客さまの負担となるので、使用された分だけ給油いただければと思います」

 代車はあくまでクルマを貸してもらっているだけであって、燃料も無料で借りられるという認識は異なるといえます。

 このため、自身が使用した分の燃料は給油して返却するよう心がけるのが良いでしょう。

※ ※ ※

 今回の投稿に関して多数の声が寄せられるなか、「借りたときよりきれいにの精神は大事にしたいと思う」という声も見られています。

 あくまで代車は「借りている」という意識を持って、相手を思いやって利用することを心がけたいものです。

【画像】気をつけないとヤバイ! 給油前におこなわないといけないことって!? 画像でチェックする(18枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

あなたの愛車を最高値で売却しませんか?

最新記事

コメント

17件のコメント

  1. ペーパードライバー「ちゃんと軽自動車に軽油入れて返したぜ」

    • よくできました。

    • あっ(察し)

  2. これが結構微妙なんだよな。
    そらぁ、100km走ったとかの話なると5リットル、10リットルの話になるから1000円、2000円になるとディーラーの損金になら論外だが、往復で10kmだけしか乗らないとなると車種やスタンドによってはガソリンが入らないこともあるし、ディーラーの近くにスタンドがなければ”満タン”という定義そのものの解釈に誤差が出る。
    一回はじめって行ったディーラーでこの件で揉めて新車購入の話を中止したことがある。

    • 何だかんだ言って給油をしないで返す人ですか。

      10キロも走ったらガソリンは絶対減ってるし(笑)
      1000円くらいガソリン代を渡しておけばねぇー

  3. 育ち悪そう
    1円でも入れたって言うレシート見せればいいだけ

    • 最初から少なくして貸せばいいだけだと思うが!? 工場関係のレンタルはそんな所ばっかりです。

    • 1円と言うレシートも育ちが悪い

  4. 基本、乗った距離+αにしてるけど販売店まで往復2キロ無い位なので入れない時もある。
    用事が無いと代車では出かけないし。
    最近は代車借りず自転車積んで往復する事が多い。

    • 2キロなら健康のために歩きましょう!

  5. さすがにリコール対応の時の代車については払う必要は無いよね。

    • なに言っているんですか?
      どんな理由であれ代車を借りたらガソリンくらい入れて返しましょう。
      代車費用のガソリン代も払いたくないのなら借りないで下さい。

  6. そこから教えないとダメになってしまったか、この国。
    燃料を入れて返さない人の車を借りて、燃料入れずに返却してやりたいわ。

  7. リコールは代車を貸し出す販売会社であるディーラーに落ち度はありません。
    お客さんにも落ち度はありません。
    メーカーの窓口として謝罪と善意で貸し出してくれているのだから、使ったガソリンは入れて返却しましょうよ。
    もしくはメーカーのお客様窓口へご相談してみたら?

  8. 「使った分給油して」などという表記がありますが、走行距離や利用期間に限らず満タンで返しています。

  9. 「使った分給油して」などという表記がありますが、走行距離や利用期間に限らず満タンで返しています。

  10. 代車を借りたらガソリン入れて返します
    ただ‥
    ユーザー車検で代車を借りた場合
    認定を受けてない業者は自分の車を検査場まで持っていきます
    でもその往復分のガソリンは消費されてますがそのままです
    どう思います?
    私はユーザー車検は自分でやるので関係ありませんが。 
    以前ディーラーで代車を借りたのですがガソリンいれずに返しました
    それも2回
    なぜなら電気自動車とPHEV車でガソリンは使ってないから