2022年は怒涛の新型車ラッシュ! 「フェアレディZ」「プリウス」に「シビックタイプR」も!? 注目車を大胆予想!
日産、ホンダも話題の新型車が盛りだくさん!
日産は新型「フェアレディZ」を1月に開催される東京オートサロン2022で日本初公開する予定だ。発表・発売もそう遠くない時期におこなわれるだろう。
予想される価格は500万円スタート。これより安かったらけっこう売れると思います。
また、すでに海外で発表されている新型「エクストレイル」がやっと日本登場です。高熱効率1.5リッターターボを発電専用エンジンとして使う次世代e-POWERを搭載する。
ちなみに、国内では兄弟車の三菱「アウトランダーPHEV」が発売済だ。
遅れている電気自動車の新型「アリア」は5月くらいから納車開始される模様。
さらに話題は、補助金を使うことで普通のエンジン車より安く買える日産と三菱自動車の電気軽自動車です。
三菱版の車名は不明だが、日産版は新型「サクラ」になりそう。良いネーミングです。
日産はほかにも新型車を開発中で、年内に「エルグランド」のフルモデルチェンジを間に合わせよという動きになっている。
確かに、トヨタ「アルファード」の好調な売れ行きを見ていればライバルを作りたくなることだろう。
ホンダはティザーでシルエットだけ見せた新型「ステップワゴン」が2022年春頃に発売される。
2022年1月7日にジャパンプレミアがおこなわれるというが、新型ノア/ヴォクシーの価格や人気度次第では注目を浴びる存在になるかもしれません。
興味深いのが、ホンダが「ヴェゼル」よりひと回りコンパクトなSUV「ZR-V」を投入するという噂。
5ナンバーサイズのコンパクトSUVの人気車であるトヨタ「ライズ」の良いライバルになりそう。
そして「シビック」にハイブリッド車と武闘派「タイプR」を追加。新型シビックタイプRは最後の純ガソリンの2リッターターボエンジンになることだろう。500万円を超える価格設定になりそうだけれど、人気間違いなしだ。
シエンタのライバルになるホンダ「フリード」は2022年内に間に合うか。
高い評価を受けているヴェゼルの基本骨格&パワーユニットを使うようだ。ホンダにとって重要な日本戦略車ということもあり、新型フリードに全集中してくるに違いない。
スバルは、トヨタのEV新型bZ4Xと兄弟車となる新型「ソルテラ」を発売する。
また、アメリカで先行発売されるスバル新型「WRX STI」も投入されると考えて良いろう。
搭載されるエンジンは新型「WRX S4」と同じ2.4リッターターボながら、出力アップしてくる可能性大。マニュアルミッション車がラインナップされるか期待したい。
そしてマツダの明日を担う直列6気筒を搭載する後輪駆動車の「ラージ商品群」として新型「CX-60」と新型「CX-80」がついにデビューする。
ラージ商品群が成功しないとマツダの商品計画全て上手くいかなくなる。すでにCM撮影など始まっており、先日もスクープ写真出回った。価格は500万円超えになると思う。
さらに、「マツダ6」をフルモデルチェンジさせるという情報がある。もしかしたら大がかりなマイナーチェンジかもしれないが、世界的に見てもラージ商品群だけだと厳しい。マツダ6や「CX-5」クラスのスモール商品群の車種も必要だろう。
そしてダイハツ軽自動車の人気車「ムーヴ」がフルモデルチェンジするか。ダイハツ開発のフルハイブリッド(e-POWERのようなシステム)を搭載してくる模様。
また、2021年12月にフルモデルチェンジしたスズキ新型「アルト」をベースとした「アルトラパン」のフルモデルチェンジを予定しているようだ。
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2022年に登場すると予測される新型モデルを大まかに紹介してみた。
すでに半導体不足や新興国からの部品調達でさまざまな車種に開発遅れや生産遅れが出ているため、発表予定時期はいつも以上に前後する可能性がある。
ただどんなクルマが出てくるかについちゃ何となくわかってもらえると思う。欲しくなりそうなクルマ、ありましたか。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
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