トヨタが新型SUV「コンパクトクルーザー」を電撃発表! 名車 FJクルーザーの再来か!? レトロさ演出した姿とは

トヨタが2021年12月14日に発表した十数車種のEVのなかで、SUVタイプの「コンパクトクルーザーEV」に大きな反響が寄せられています。どんな外観の特徴があるのでしょうか。

「ミニFJクルーザー」登場となるか?

 トヨタは、2021年12月14日に「バッテリーEV戦略に関する説明会」をおこない、トヨタ・レクサスの両ブランドで合計15車種のプロトタイプEVを世界初公開しました。

 そのなかで、「『FJクルーザー』の復活モデルか?」という反響も寄せられているSUVが話題になっています。どんなモデルなのでしょうか。

トヨタ「コンパクトクルーザーEV」
トヨタ「コンパクトクルーザーEV」

 トヨタが公開した15車種のEVは、コンパクトカーや3列シートSUV、ピックアップトラックまで幅広いボディタイプが存在しましたが、そのなかでもとくに本格クロスカントリー4WDらしい外観で登場したのが、「コンパクトクルーザーEV」です。

 15車種のなかでは唯一ブルーのボディカラーで登場。オンライン発表の会場では後列左側の位置にひっそりと展示されていたものの、それでも強い存在感を放っていました。

 外観は、トヨタのTマークではなく「TOYOTA」表記のエンブレムがフロントグリルに装着されているほか、スキッドプレートや大きく張り出したブラックの前後フェンダーにより、本格クロカン車感が演出されます。

 ボンネット上にある細長い横長のダクトは、トヨタが国内でも販売していた本格4WD車「FJクルーザー」とも共通性を感じるポイントのひとつです。

 Cピラーの後ろにはオレンジ色の加飾もあり、ポップな雰囲気も感じられる外観といえるでしょう。

 トヨタは、今回発表したEVを今後数年以内に発売する予定としており、コンパクトクルーザーEVがどのような市販版モデルとして登場するのか、期待が高まります。

※ ※ ※

 前述のFJクルーザーは、ラダーフレーム構造を採用して高い悪路走破性を誇る本格クロカン車です。

 ボディサイズは全長4635mm×全幅1905mm×全高1840mmで、「FJ40型ランドクルーザー」をモチーフにしたレトロなデザインや、両側観音開きドアの採用でも注目されました。

 それではここでクイズです。

 FJクルーザーの生産工場は、次のうちどれでしょうか。

【1】元町工場

【2】田原工場

【3】トヨタ車体 吉原工場

【4】日野自動車 羽村工場

※ ※ ※

 正解は【4】の「日野自動車 羽村工場」です。

 国内では2010年から2018年まで販売されたFJクルーザーは、トヨタのグループ企業である日野自動車の羽村工場で生産されました。

 ちなみに、羽村工場ではトヨタ「ランドクルーザープラド」も生産されています。

※クイズの出典元:カーデイズ

●カーデイズ 公式ウェブサイト

【画像】レトロさも強調したトヨタ最新SUV!? 新型「コンパクトクルーザー」初公開! 実車などを画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー