既存の高速インターが「ETC専用」に! 首都高は34か所 でも現金車が進入したらどうなる?

高速道路のICに、2022年春から「ETC専用」の料金所が登場します。首都高34か所のほか、中央道・外環道・圏央道の一部ICが対象です。

中央道・外環道・圏央道の一部ICもETC専用に

 高速道路の既存のインターチェンジ(IC)で「ETC専用化」が始まります。

既存ICの料金所がETC専用に
既存ICの料金所がETC専用に

 首都高速は2021年12月10日、ETCの普及が進んでいることを踏まえ、34か所の料金所をETC専用にすると発表しました。

 国土交通省や高速道路会社6社は、2020年12月に全国の高速道路を対象とした「ETC専用化ロードマップ」を公表。都市部では5年後、地方部を含めると10年後を目標にETC専用化を進めるとしています。

 首都高速ではETC利用率が96.7%(2021年9月)に達しているなどの情勢を踏まえ、ETC専用化を推進するとのこと。対象となるのは、以下の料金所です。

●2022年3月1日から(5か所)
 一ツ橋、滝野川、浦和南(上)、晴海、安行

●2022年4月1日から(29か所)
 霞が関(内・外)、代官町、空港西、新宿、初台、幡ヶ谷、護国寺、中環大井南、富ヶ谷、初台南、高松、王子北、四つ木(内・外)、清新町、さいたま見沼、浜町、加平(南・北)、加賀、新木場(西・東)、大井、磯子、木場、横浜駅東口、新山下(上・下)

 首都高速のほか首都圏では、2022年春から、NEXCO中日本が管轄する中央道の稲城IC、圏央道の八王子西ICと相模原ICの3か所がETC専用に変わります。

 NEXCO東日本では、同じく2022年春から、外環道の戸田西ICと戸田東ICがETC専用になる予定です。

 なお、ETC車載器未設置車やETCカード未挿入などETCが使えない状態で誤ってETC専用料金所に進入した場合は、「ETC/サポート」または「サポート」と表示されたレーンに入ります。

 そしていったん停止し、係員などの指示に従うことになります。

【画像】新たにできる料金所の「サポート」レーン(5枚)

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Writer: くるまのニュース編集部

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