日産が爆速仕様「Nissan Z GT500」を初公開! GT-Rに代わる走りのDNAとは

日産とニスモは、2021年12月5日に2022年シーズンのSUPER GTシリーズ GT500クラスに参戦する「Nissan Z GT500」を富士スピードウェイで初披露しました。

2022年シーズンからSUPER GTシリーズに「Nissan Z GT500」が参戦!

 日産とニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO)は、2022年シーズンのSUPER GTシリーズ GT500クラスに参戦する「Nissan Z GT500」を2021年12月5日に富士スピードウェイで初披露しました。

爆速仕様「Nissan Z GT500」を初公開!
爆速仕様「Nissan Z GT500」を初公開!

 従来ではGT500仕様の「GT-R」が2008年からレースに参戦していましたが、2021年シーズンで参戦終了。

 2022年シーズンから、2021年8月に世界初公開された新型「Z(日本名はフェアレディZ)」をベースにした参戦車両に変更されます。

 これについて日産は、「事業構造改革『Nissan NEXT』でブランド価値の再構築に取り組んでおり、この取組を加速させるため『Nissan Z』でSUPER GTシリーズに参戦します」と説明しています。

 日産は、1970年代初頭にSCCA Cプロダクション選手権において、S30型「240Z」で連続優勝を飾ったことを皮切りに、1990年代のZ32型「300ZX」でのIMSAシリーズにおける勝利。

 2000年代では、Z33型でのJGTC/SUPER GTシリーズへの参戦及びシリーズチャンピオン獲得など、Zの名を確立してきたレース参戦の歴史は、日産のチャレンジ精神の表れとしています。

 Nissan Zについて、日産のCOOであるアシュワニ グプタ氏は以下のようにコメントしています。

「日産DNAのチャレンジャー・スピリットを象徴するNissan Zで再びレースに挑戦し、お客さまやファンの皆さまに、ワクワクをお届けします。

 1970年代のアメリカにおいて240ZでSCCAの選手権に参加した頃と同じ気持ちで、我々はレースを通じ、革新的なクルマを世に出し続けるとともに、レースでは勝利を目指して戦っていきます」

 またニスモのCEOである片桐隆夫氏は、「2022年シーズンのSUPER GTに、日産DNAを象徴する新型Zの車両で熱い気持ちを持って挑戦してまいります」と話しています。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】ド迫力ウィング搭載の爆速仕様!? 初公開された「Nissan Z GT500」の実車を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー