1番売れてるSUV? トヨタ「ヤリスクロス」人気281万円仕様を購入するには年収いくら必要?

ヤリスクロスの購入は年収620万円が妥当?

 では、初期費用として約300万円が必要なヤリスクロスですが、年収いくらあれば手が届くといえるのでしょうか。

 貯金を崩したり、ボーナスを利用したり、購入時の支払い方は人それぞれですが、単純に年収のなかから費用を捻出すると想定した場合、クルマに充てられる金額は多くても年収の50%程度でしょう。

 この場合では、ヤリスクロスの購入には、最低でも600万円の年収が求められるということになります。

 しかし、現実的に考えると、一般的なユーザーにとっては、一括で約300万円を支払うのはなかなか勇気がいることかもしれません。

ヤリスクロスは、悪路走破性能も高い!
ヤリスクロスは、悪路走破性能も高い!

 では、月々分割で支払うことができるローンの場合ではどうでしょうか。

 こちらもトヨタの公式サイトを活用して、ローンの場合の見積もりを算出します。

 サイトで提示されている実質年率8.8%の頭金なしでローンを組んだ場合、36回払いでは9万2900円、60回払いでは6万500円が毎月の支払い額です。

 家賃・食費・光熱費等の必要経費を考慮して、クルマに充てられるのが手取り月収の20%程と想定すると、36回払いでは46万4500円、60回払いでは30万2500円が月収のボーダーラインとなります。

 また、これを年収に換算すると36回払いでは約570万円、60回払いでは約380万円あれば、HYBRID Zの購入に手が届くといえます。

 一方、クルマの購入方法としては残価設定型ローンの利用も挙げられます。

 残価設定型ローンは通常のローンと異なりさまざまな条件がありますが、単純に考えると、ひと月当たりの支払額は安く抑えられる方法となっています。

 最近では利用している人も多い残価設定型ローンですが、利用した場合の支払い額はどのようになるのでしょうか。

 ローン同様に、トヨタ公式サイトのWEB見積もりでシミュレーションすると、実質年率6.8%の頭金なしの場合、月々の支払いは36回払いで5万4900円、60回払いで4万3800円となります。

 また、手取り月収の20%を支払いに充てた場合、36回払いでは27万4500円、60回払いでは21万9000円が月収として求められます。

 さらに、年収に置き換えると、36回払いでは約345万円、60回払いでは約280万円あれば、ヤリスクロスのHYBRID Zグレードが購入できるといえます。

※ ※ ※

 ヤリスクロスは、ヤリスシリーズとして、ヤリスや「GRヤリス」とともに、現在国内の登録車販売台数の1位に君臨し続けています。

 3つのモデルが合算された記録ではありますが、そのうち6割から7割程はヤリスクロスが占めているとされています。

 実質、ヤリスクロスは現在もっとも売れているSUVといえるほど、人気のモデルとなっています。

トヨタ・ヤリスクロス のカタログ情報を見る

【画像】こんなゴツ顔ヤリクロ見たこと無い! 新型「ヤリスクロス アドベンチャー」が売れそうな予感!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. たいした年収もないヘタレ記者らが、
    片手間で誰でも出来る購入シュミレーションから所要年収予測計算して
    業績上げ年収上げようと車種を変えては量産し書き続ける
    実にくだらないダメ記事
    没にならないのはまともに編集されてないココならではでしょうね。

  2. このくだらないシリーズやめてもらいたい。

  3. このシリーズ見飽きた。 収入の何割を自動車に充てるのかは家庭によって違うはず。
    そして、この記事を読んでもその車が欲しいという気持ちになることが全くなかった。

    維持という点で記事にするならば、例えば「13年・10万キロ走るにはこれだけの整備費用が必要になりそうだ」とか「ヤリスのハイブリッドの故障・交換費用はいくらかかる」という事を調査して欲しい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー