日産「全固体電池EV」を開発へ 2兆円投資で電動化加速 今後10年の方向性を示す3種類のコンセプトカーとは
日産が今後10年間の経営戦略をまとめた長期ビジョン「日産アンビション2030」を発表しました。今後5年間で約2兆円を投資し電動化を加速。全固体電池搭載の新しいコンセプトカー3種類も公開しました。
電動車販売比率は2026年度までに国内55%以上に
日産は2021年11月29日、電動化の加速を柱とする長期ビジョンを発表しました。
今後10年間の経営戦略をまとめた長期ビジョン「日産アンビション2030」で日産は、今後5年間で約2兆円を投資し、クルマの電動化を加速。
2030年度までに電気自動車(EV)15車種を含む23車種以上の新型電動車を投入し、グローバルで電動車比率を50%へ拡大させるとしています。

この電動化の推進でカギを握るのが、全固体電池(ASSB)です。
ASSBは、従来の電解液を使用しておらず、高出力で小型化・薄型化しやすい、発火しにくいなどの特徴があり、世界各国で開発が進められています。
日産は、2024年度までに横浜工場内にパイロット生産ラインを導入し、2026年度までに1400奥億円を投資、2028年度までに自社開発のASSBを搭載したEVを市場投入する計画です。
ASSBを採用することで、さまざまなセグメントにEVを投入できるようになり、動力性能や走行性能の向上も見込めます。充電時間も従来の3分の1に短縮するのが目標といいます。
ASSBのコストは、2028年度に1kWhあたり75ドル、その後、65ドルまで低減させ、EVとガソリン車のコストを同等レベルまで引き下げることを目指します。
電池の供給体制は、2026年度までにグローバルで52GWh、2030年度までに130GWhへと引き上げる予定です。
また、競争力を高めるためEV生産と調達の現地化を推進。日産独自のEV生産ハブ「EV36Zero」を日本、中国、米国を含む主要地域へ拡大していく方針です。
電動車については、2026年度までにEVとe-POWER搭載車を合わせて20車種導入し、販売比率は、欧州で75%以上、日本で55%以上、中国で40%以上、米国(2030年度まで、EVのみ)で40%以上まで引き上げます。
また日産は今回の長期ビジョン発表にあわせて、3つの新しいコンセプトカー「マックスアウト」「サーフアウト」「ハングアウト」を発表しています。
これらはいずれも、車体、シャシー、バッテリーを統合したEVプラットフォーム「ニッサンEVテクノロジービジョン」を採用。
スケートボードのような形をしており、「e-4ORCE」「プロパイロット」や高いエネルギー密度のASSBを組み合わせています。
マックスアウトは走りを重視したオープンカーです。超軽量・超低重心をはじめ、座席をフラットに格納して広い室内空間を作れるなどの特徴があります。
サーフアウトは、高い走破性を重視したピックアップトラックです。フラットで低い荷台を備え、また、目的地に到着した後もEVを電力源として活用できます。
ハングアウトは、広大かつフラットな車内空間を備えたSUVです。自宅と仕事場に加えて「第3の空間」と位置付け、高い快適性と静粛性、目的地に到着した後は映画館のようなシートで家族や友人と映画鑑賞ができるなどの体験を可能としています。
なお、日産はこれら3種類のほか、新世代クロスオーバーEV「日産チルアウト」もあわせて公開しています。
このモデルは「CMF-EVプラットフォーム」を採用。モダンで滑らかなデザインのなかに、先進安全技術を搭載し、「ワクワクするドライビングと、使い勝手の良い快適な室内空間」を実現する新しいモビリティといいます。
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日産の内田誠社長はオンライン発表会で、「日産のおかげで毎日がワクワクする、という社会に必ず変えていきます」と、長期ビジョンの展開に向けた決意を示しました。
Writer: くるまのニュース編集部
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