775万円の最上級「アルファード」は最低年収いくら必要? 無理なく即決出来るボーダーラインとは

トヨタ「アルファード」には、775万円という最高級グレードがラインナップされますが、購入するには最低どのくらいの年収があればいいのでしょうか。

アルファードの最上級グレードを購入するにはどのくらいの年収が理想?

 国産ミニバンのなかでも人気の高いトヨタ「アルファード」は、グレードによる価格帯が大きい車種です。
 
 エントリーグレードの約360万円から最上級グレードの約775万円までその差は約400万円ですが、最上級グレードのアルファードを購入したい場合、理想的な年収はどのくらいあればいいのでしょうか。

トヨタ「アルファード」の最上級グレードを買うならどのくらいの年収が理想的なのか
トヨタ「アルファード」の最上級グレードを買うならどのくらいの年収が理想的なのか

 日本自動車販売連合会が公表する、2021年上半期(1月-6月)の登録車販売台数ではトヨタ「ヤリス」、トヨタ「ルーミー」に続いて第3位にアルファードはランクインし、半年間で5万6778台を記録しています。

 基本的に、比較的に価格帯が安価な車種が多く売れる傾向があり、2021年上半期の販売台数TOP10にランクインしたアルファード以外のモデルは、100万円台もしくは200万円台から設定されています。
 
 アルファードは国産車のなかでも高価格な車種となり、前述の通りエントリーグレードである「X(ガソリン車/2WD)」は359万7000円、最上級グレードの「エグゼクティブラウンジS(ハイブリッド車/E-Four)」は775万2000円です。

 アルファードの最上級グレードを新車で購入する際にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
 
 今回は、エグゼクティブラウンジS(ハイブリッド車/E-Four)を元に算出します。

 ボディカラーは追加料金のかからない「ブラック」を選択、インパネやシートも有料のオプションを追加せず、「プレミアムナッパ本革」とします。

 エグゼクティブラウンジSは、カーナビやETCなど、初期に装備しておくべきものは基本的に標準装備されています。

 続いて、2021年12月に車両を登録する場合、自動車税種別割1万800円と自賠責保険料が2万7770円必要です。

 また、加えて6万7610円の販売諸費用もかかるため、税金や諸費用だけでも計10万6180円が追加されます。

 エグゼクティブラウンジS(ハイブリッド車/E-Four)では、車両本体価格や税金・諸費用をあわせて、最低でも785万8180円が必要になるといえます。

【画像】数年前に1500万円級の「アルファード」が存在! 豪華な内外装を見る(69枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ええ加減にせえよ、
    自分が買いもしない癖して
    クルマによって乗る人の年収を推し量ろうとするな!
    そんないつかはクラウン(社長)イズムの古くせえ昭和脳の価値観で
    乗る人を値踏みしてんじゃねぇ!!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー