トヨタ新型SUV「bZ4X」を日本初公開! 斬新ハンドルお預けのプロトタイプでも従来車と異なる特徴とは

新型bZ4Xのソーラーパネルはオプション設定?

 新型bZ4Xでは、低重心化、高剛性化を推進するため、薄型大容量電池パックを床下・平置きで配置しています。

 モーター、トランスアクスル、インバーターを一体化した「e-Axle」や、充電機能と電力分配機能を集約した「Electricity Supply Unit(ESU)」をトヨタとして初めて採用しました。

 また、新型bZ4Xは、走行時の省エネ性能向上と実用上の航続距離を確保するため、ヒートポンプ式エアコンをはじめシートヒーター、ステアリングヒーター、前席乗員足元の輻射ヒーターを採用して、消費電力の軽減を図っています。

1年間で走行距離1800km(社内試算値)に相当する発電量を生成し、優れた航続可能距離に貢献する「ソーラーパネル」を設定
1年間で走行距離1800km(社内試算値)に相当する発電量を生成し、優れた航続可能距離に貢献する「ソーラーパネル」を設定

 そのほか、ルーフ上に「ルーフソーラーパネル」を設定したことで、1年間で走行距離1800km(社内試算値)に相当する発電量を生成し、優れた航続可能距離に貢献するといい、前出のエンジニアは次のように説明しています。

「新型bZ4Xでは、プリウスPHVでも採用していたようにソーラーパネルを設定しています。

 年間で1800kmと1日あたりではあまり実感は出来ませんが、災害時など緊急時でも太陽光による充電が可能です。

 また、ソーラーパネルはオプションで設定の有無を選べるように検討しています」

※ ※ ※

 今回、お披露目されたものはあくまでもプロトタイプですが、2022年年央の販売までに、今後どのような続報が出てくるのかにも期待が高まります。

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