三菱 新型7人乗り「エクスパンダー」世界初公開! SUVルックな斬新T字ライト採用の新MPV 尼で発表
三菱は、新型「エクスパンダー」をインドネシアで2021年11月8日に発表しました。インドネシアで販売開始後、順次アセアン地域を中心に展開されます。
順次アセアン地域を中心に展開へ
三菱は、新型MPV(日本でいうミニバン)「エクスパンダー」を2021年11月8日にインドネシアで発表しました。
ミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシア(所在地:西ジャワ州ブカシ県)で生産される予定で、インドネシアで販売開始後、順次アセアン地域を中心に展開されます。
SUVルックなデザインが特徴のMPVとして海外でラインナップされるエクスパンダーは、2017年にインドネシアで販売開始されて以降、アセアン、中東、中南米、南アジア、アフリカと販売市場を拡大。
2019年にはシリーズの最上位モデルとなる「エクスパンダークロス」も追加されています。2021年10月末までの累計販売台数は、シリーズ合計で約37万2000台に達するということです。
今回マイナーチェンジを受けた新型エクスパンダーは、内外装デザインを一新したほか、トランスミッションや装備も改良。SUVらしいスタイリングと環境性能をさらに強化したクロスオーバーMPVに進化しました。
フロントフェイスは、力強さと安心感を表現するデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を進化させ、低重心なイメージの水平基調のバンパー、立体的なスキッドプレートを採用。
また、新世代のヘッドライトユニット形状としてTシェイプヘッドライトを新たに採用、上級グレードでは視認性に優れたLED式としています。
リアは新世代のランプ造形と横基調のリアバンパーにより、安定感を表現。
テールランプは面発光によるTシェイプテールランプを採用すると共に、従来のテールランプとバックランプに加えてストップランプをLED式とし、夜間の被視認性を向上させています。
フロントオーバーハングは75mm、リアオーバーハングは45mm延長することで、上級感のあるプロポーションに変化しました。
そして悪路走破性にも配慮されており、車高は15-20mm高められ、クラストップレベルの最低地上高となる220-225mmを実現しています。
上級グレードの内装では、水平基調で見切りの良いインストルメントパネルにデザインを一新。
ステアリングはスポーティで力強い印象を与えるデザインとしながら、ユーザーが使いやすいグリップサイズと形状に変更しました。
アームレストやドアトリムには、合成皮革とリアルステッチをあしらったソフトパッドを採用し、上質感を高めています。このほか、空調パネルやハイコントラストメーターも改良されました。
センターコンソールは、スマートフォンを置くことができるよう大容量のオープントレイに変更するなど、各種収納スペースも充実させています。
トランスミッションには、高効率CVTを新たに採用。アクセル高開度では多段変速のようなエンジン回転数の制御をすることで、力強くキレのある加速感を実現した一方、アクセル低開度ではCVT特有の滑らかな変速によって低燃費と高い静粛性を実現します。
エンジンには外部EGRを新たに採用。エンジン出力性能は維持しながら低燃費化を実現しました。また電動パーキングブレーキ(グレード別)を新採用したほか、サスペンションの改良でより快適な乗り心地も実現します。
同社の加藤隆雄社長は、新型エクスパンダーについて次のようにコメントします。
「ユーザーニーズをとことん追求して開発した『エクスパンダー』シリーズは、アセアンをはじめ展開している各国でご好評をいただき、当社にとっての最重要モデルのひとつにまで成長しました。
新型エクスパンダーは細部まで見直し、よりアクティブでタフなモデルへと進化させており、お客さまのカーライフをより充実したものとするお手伝いができると考えています。
また、このモデルを通してインドネシアでのプレゼンスをさらに拡大し、現地生産を強化することで、同国の経済発展にも貢献してまいります」
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新型エクスパンダーは、11月11日より開催される第28回インドネシア国際オートショーに出展されます。
MPV?三菱?え?なに?どゆこと?笑