トヨタ・日産・ホンダが同時に「最強キャンプ仕様」を発表! 注目される「オーバーランド」ってナニ?

米国で毎年開催されるカスタムカーイベント「SEMAショー」。2021年には「オーバーランド」というテーマでそれぞれのカスタムカーをお披露目しました。トヨタ・日産・ホンダが相次いで発表した「オーバーランド」仕様とはどのようなモデルなのでしょうか。

「どこでもキャンプ」こと「オーバーランド」はなぜ流行ったのか

 米国のラスベガスコンベンションセンターにおいて、2021年11月2日から5日までおこなわれた世界的な見本市の「SEMAショー2021」。

 今回、自動車メーカー各社は世界的に流行りつつある「オーバーランド」というライフスタイルをテーマとしたコンセプトカーを多数発表していました。

まさに「どこでもキャンプ」仕様といえるオーバーランド。 写真はトヨタ「タコマ」をベースにした「タコマ・オーバーランディング・コンセプト」
まさに「どこでもキャンプ」仕様といえるオーバーランド。 写真はトヨタ「タコマ」をベースにした「タコマ・オーバーランディング・コンセプト」

 オーバーランドは、オーストラリア発祥の旅のスタイル。

 そもそもは、遊牧のために牧畜農家の人々が豪州を転々と旅をしていたことが由来していますが、その後、レジャーのひとつのカタチとして定着しました。

 オーバーランドは、泊まる場所を決めずに、クルマで大自然のなかを旅し、気に入った場所で一晩過ごし、また次のポイントに移動するというものです。

 このライフスタイルはその後、南アフリカに飛び火し、彼の地ではバスやオフロード4WDがコンボイを組んで絶景のなかを旅するツアーも存在します。

 オーバーランドをすることを「オーバーランディング」、オーバーランディングに使うクルマを「オーバーランダー」ということもあります。

 オーバーランダーは、オーストラリアや南アフリカではオフロード4WDをベースにすることが多く、トヨタ「ランドクルーザー」やランドローバー「ディフェンダー」、スズキ「ジムニー」が人気です。

 オーバーランダーの特徴は、まず快適に野営ができる装備を備えていることです。

 フカフカのマットが敷かれたルーフテント、どこでも本格的な調理ができる車内収納タイプのキッチン、陽光や雨を遮って車外でゆったりとくつろぐことができるサイドオーニングなどが装着されます。

 さらに道なき道を旅するために必要な走破性を確保するため、リフトアップサスペンションやインチアップしたオフロードタイヤ、車体を障害物から守るブルバー(グリルガード)、脱出用のウインチ、大型ランプも追加されます。

 アメリカには10年ほど前にオーバーランドが“輸入”されました。

 当初は、四輪駆動車雑誌が主催するイベントなどでマニアが実践していましたが、4年から5年前から一般にも定着。

 現在では四輪駆動車で岩や砂漠、森のルートを旅する「トレイル」よりもメジャーなライフスタイルとなっています。

 このような状況について、国産タイヤメーカー広報スタッフは次のように反しています。

「ここ数年は北米市場で、オフロード向けタイヤが非常に好調です。

 これは北米で、オーバーランドが流行している影響があるのではないでしょうか。

 北米ではオフロード4WDもさることながら、都市生活者をターゲットにしたSUVをオーバーランダーにカスタムするケースが非常に増えているようです」

 北米でオーバーランドが流行している要素には、コロナ禍の影響もあるようです。

 北米ではテレワークが定着しており、ウイークデーをほぼ家で過ごすという人も少なくありません。

“週末くらいは自然のなかで過ごし、日常の時間を忘れたい”という理由から、オーバーランドが人気を博しているようです。

【画像】最強キャンプ仕様が凄すぎる! トヨタ・日産・ホンダで個性が違うカスタムを全部見る!(57枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー