なぜトヨタ「アルファード」購入したの? 「いつかはアルファード」を実現した経緯とは

初めてのクルマは絶対に「アルファード」

 アルファードに憧れている人は多くいますが、「初めてのクルマは絶対アルファード」と決めていた人もいます。

 中部圏在住のB氏(20代前半・男性)は、アルファード「X(2WD・8人乗り)」を2021年4月に納車しています。購入経緯については次のように話しています。

「18歳で免許を取得してしばらくはお金を貯めていました。購入したのはガソリン車のエントリーモデルとなります。

 納車後は、週末に色々な場所にいったり、アルファードのオフ会にいったりしてアルファード仲間を増やしています。今後もアルファードを大切に乗っていきたいです」

アルファードの2列目はまさに「ファーストクラス」並の高級感がある(Executive Loungeグレード)
アルファードの2列目はまさに「ファーストクラス」並の高級感がある(Executive Loungeグレード)

 SNSでも「いつかはアルファード欲しいよね。次こそ買いたい!」「家の駐車場に入らないので諦めたけど、欲しい…」「エルグランドからアルファードに乗り換えた」など、アルファードに関心を持つユーザーが見られます。

 一方で「みんなアルファード乗っているからエルグランドが良い」「アルファードは大きすぎるからムリ…」「アルファードはデザインがギラギラして苦手」「無くなっちゃうけどオデッセイのほうがデザイン好みかな」というアルファードに関心が無いユーザーも当然存在します。

 しかし、2021年度上半期(4月-9月)の登録車販売台数では「1位:トヨタ・ヤリス(10万5943台)」、「2位:トヨタ・ルーミー(6万6887台)」、「3位:トヨタ・カローラ(4万8909台)」、「4位:トヨタ・アルファード(4万5565台)」となっています。

 ヤリスやルーミーはコンパクトかつ価格帯が安く、カローラもシリーズバリーエーションの多さなどで上位にランクインしています。

 一方で、アルファードはエントリーグレードでも価格が350万円以上となるものの、前述のような残価設定ローンなどの購入方法もあり、個人・法人問わず人気なことには変わりはないようです。

トヨタ・アルファード のカタログ情報を見る

【画像】超ド迫力アルファードが凄い! まるで宇宙船みたいな超絶カスタム仕様を見る!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. もうね、でかい自動車で粋がってる時代じゃないんだよ。

    軽自動車で十分。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー