3列7人乗りベストセラーSUV! 改良新型VW「ティグアン・オールスペース」欧州登場

世界でもっとも販売台数の多いSUVが「ティグアン」

 ティグアンは、欧州でもっとも成功したSUVで、世界でもっとも販売台数の多いSUVのひとつです。

VW改良新型「ティグアン・オールスペース」の走り
VW改良新型「ティグアン・オールスペース」の走り

 初代は2008年に登場、2016年に2代目に進化し、これまで600万台以上が生産されています。2019年にはVWブランドでもっとも人気のあるベストセラーモデルとなり、全体で91万926台が生産されました。

 そんなティグアンが、世界のSUVのベストセラーとなった理由が、2017年に追加投入されたこのティグアン・オールスペースの存在です。

 このロングホイールベースバージョン(LWB)は、発売以降すでに150万台以上が販売され、現在では全世界で生産ラインから出荷されるティグアンの2台に1台以上(55%)がLWBだといいます。

 このクラスのSUVで、3列7人乗りを実現しているモデルは多くありません。

 ホンダ「CR-V」(全長4605mm。FF・ガソリン車のみ)、プジョー「5008」(全長4640mm、メルセデス・ベンツ「GLB」(全長4650mm)、マツダ「CX-8」(全長4900mm)あたりがライバルになりそうです。

※ ※ ※

 そんな改良新型ティグアン・オールスペースの日本導入はあるのでしょうか。

 日本では2021年5月12日に改良新型ティグアンが登場、その際にはVWのSUVで初のハイパフォーマンスモデル「ティグアンR」が追加設定されています。

 ティグアンは、VWのSUVラインナップを代表するモデルだけに、日本での展開も期待したいところですが、VGJ担当者に話を聞くと「いまのところ日本導入は未定です」とのことです。

【画像】3列7人乗りのベストセラーSUV! VW「ティグアン・オールスペース」をチェック(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー