ヨコハマの新スタッドレス「アイスガード7」はどう進化? 冬の北海道で試してみた

ヨコハマの冬タイヤ開発の拠点 TTCHで試走

 試走会がおこなわれたのは、北海道・旭川市にあるヨコハマの「北海道タイヤテストセンター(TTCH)」。

 ここは2015年に開業した、ヨコハマの冬タイヤ開発の拠点となる施設で、およそ90ヘクタールの敷地のなかには、100km/hを超える高速試験もできる全長2.3kmの圧雪周回路や、勾配5%の全長1.1kmの圧雪ハンドリング路、雪上/氷上登坂路などを備えています。

 なかでも2018年に開設された屋内氷盤試験場には、あらたに全長約100mという国内最大級の冷媒装置を備えた氷盤試験路面を設置。ここでは氷の表面温度をマイナス10℃から0℃までコントロール可能になったといいます。

屋内氷盤試験場でのテスト。何回試しても、従来品と比べて新アイスガード7のほうが手前で止まった
屋内氷盤試験場でのテスト。何回試しても、従来品と比べて新アイスガード7のほうが手前で止まった

 そんな屋内氷盤試験場で、まずは新旧タイヤの比較をおこないます。

 195/65R15 91Qサイズの従来品、アイスガード6を装着したトヨタ「プリウス」は、30km/hからブレーキングするとABSを効かせながら、イメージどおりふつうに止まります。ヨコハマのスタッドレスタイヤは、従来から氷上ブレーキ性能に定評があることを実感できます。

 次に同サイズの新アイスガード7を履くプリウスに乗り換えてスタート。30km/hでブレーキングをすると、まず最初の制動Gの強さが違います。ABSがググッ、ググッと作動して速度が落ちていき、最後はギュッと止まります。最後の最後に、自分がイメージよりも一歩手前でギュッと止まる感覚がわかりやすく、誰でもその進化を実感できます。何度やっても新アイスガード7のほうが手前で止まりました。

 氷上での発進も比較します。従来品アイスガード6はキュルキュルとタイヤを空転させつつ、それでもかなり早いタイミングで加速していきますが、新アイスガード7はタイヤと氷が密着しているような感覚で、タイヤの空転も穏やかに、すぐに速度を上げていきます。アクセルを踏んでから加速するまで「待つ」時間がかなり短くなる印象です。

 氷上制動性能は14%向上、氷上発進/加速性能は15%向上という数字以上に、運転していて誰もが体感できるレベルなことに驚きました。

 続いて雪上のスラロームの新旧比較をおこないます。試乗車はFFのトヨタ「ヤリス」で、タイヤサイズは185/60R15 84Qです。

 左右にハンドルを切りながらパイロンをクリアしていきますが、速度を上げていくとアンダーステア気味になり、クルマがフロントから外へ外へと逃げていきます。

雪上スラロームコースでは19インチの「アイスガード7」を装着したトヨタ「スープラ」でも試走した
雪上スラロームコースでは19インチの「アイスガード7」を装着したトヨタ「スープラ」でも試走した

 従来品のアイスガード6でもハンドルから伝わる情報が的確で、さらに速度を上げてもグリップが急に抜けることがなく滑りが穏やかなため、圧雪路でも運転がしやすいのですが、それでも新製品のアイスガード7装着車に乗ると、横のグリップが従来品よりも上がっているのがわかります。比較すると、新アイスガード7のほうが、同じコースでもハンドル舵角が小さくクリアできました。

 圧雪ハンドリング路では、4WDのトヨタ「ハリアー」とスバル「レヴォーグ」、FFのプジョー「508」とシトロエン「C3」で試乗しましたが、アップダウンのあるワイディングコースにもかかわらずFF車でもコントロールしやすく、安心のドライブができました。

【画像】ヨコハマの新スタッドレス「アイスガード7」の性能を画像で見る(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー