周囲に大迷惑な「あおりハンドル」 なぜ膨らんで右左折? 迷惑行為の心理とは
膨らむ人は大型車の真似をしている?
あおりハンドルは、トラックのような大型車の動きを真似しておこなう人もいるようです。
トラックの場合では、右左折をおこなう際に内輪差を気にする必要があります。
内輪差とは、前の車輪と後輪が描く軌道の差で、内輪差を気にしないと前輪はすり抜けられても、後輪は歩行者や電柱など接触事故を起こしてしまうことも考えられます。
こうしたことから大型車の場合では、狭い場所に限って少し曲がる方向とは別に膨らんでから曲がる可能性もあります。
また、運転に不慣れな人は「内側のガードレールや縁石にぶつからないように」という心理が働くことで、自然と膨らんでしまうようです。
ただし、軽自動車や普通車のミニバンやファミリーカーの少し大きなサイズのクルマでは、膨らまずとも曲がることは可能です。
都内の警察署交通課の担当者は、あおりハンドルについて以下のように話します。
「あおりハンドルのような運転の仕方は運転の技術として気をつけてもらう必要があります。
仮にトヨタ『アルファード』のような大きめの乗用車であっても、右に振らなくても正しく曲がることができます。
そのため、右左折をおこなう際は、自身で意識してもらいながら正しく曲がってもらえればと思います」
※ ※ ※
前述の烏山自動車学校の担当者は、動画を投稿した経緯について「教習所を卒業してから自分で運転をおこなうことで、自己流の運転の仕方が出やすくなります。交通事故防止のためにも教習所で習った運転を大事にしてほしいです」と話しています。
ある程度道幅が有る道路で且つ歩行者がいる場面、左折車があおり運転すると抜けずに信号が赤になることが度々有る。特に軽自動車に多く見られる運転です。
私はあおり運転は巻き込み事故が怖くて出来ません。
車を運転する時は自動車学校で教えられたとおりに基本に忠実な運転を心掛けております。
被害者にも加害者にもなりたくありません。
近所に、そのような渋滞がよく、発生する交差点がありますよ。
左折するのに、左側にまったく寄らずです。(右折も同様ですね。)
道路の真ん中から左折するもんで、歩行者横断待ちで停止だと、後続直進車が抜けません。えてして、こういう、車の後ろには、後方ドライブレコーダー撮影中の大きなステッカーが貼られていたりしますわ。
先日、同じ交差点を左折する、大型観光バスの後ろを走行しましたが、バスを左側にびったし寄せて、あおり無しで通過して走る姿は、美しかった、さすがプロ。
私も、美しい運転を心がけたいと思いましたわ。
確かに軽自動車で左折あおり運転する方が多いと感じます。
また、軽自動車は、後ろにピタッとくっ付いてきて、あおってくることが多いですね。こんなにくっ付いて来て、何かの拍子に急ブレーキをかけられても、止まれると思ってくっ付いてるんですかね。
車間距離をとって走ってますから,交差点に入る時は,あおりハンドルに成らないはず。それよりも,黄色に成っても車が交差点内に入るのは考え物です。赤信号でもバンバン入って来て危ないですねぇ。未だ間に合うと思ってる人達がこの頃多いですねぇ?
軽じゃ見たことねえな
だいたいあおりハンドルするのはジジイの乗ってる型落ちの高級車
下手くそが幅大きめの普通車運転するとやるんだよ
内側を走ってパンクをした事があり,また内側に寄ると後ろから来た車がギリギリ寄り嫌な思いを何回もした為,外側から斜めに左折したりします!
センターラインのある道幅の広い道路で左折のあおり運転は技術が未熟過ぎます。
そういう人は良く見るのですが緩いカーブをセンターラインを踏んで走っています。
こちら側が接触すると大損ですのではじに避けますがなんとかして欲しいです。
田舎道(伊豆スカイラインなど)もカーブは対向車線にわざとはみ出して運転すると早く曲がれるので良いという人が多いです。対向車がいないところでして欲しいですね。
他人を思いやる気持ちで安全運転してで無事に家に帰りましょう。
免許歴50年の者です。
この件に関しまして、責任は自動車学校にあります、運転方法のみ教えて「マナー」「知識」などを全く教えず、こんな馬鹿なドライバーを生み出してるからです、早く卒業させて稼ぐ事し考えていません、全国の自動車学校の先生の能力が上がり、一人前のドライバーを育てられる先生になって下さい。
運転技術はその内つきます、まずマナーです。あおり運転も無くなります。
そもそもタイヤの軌跡がイメージ出来て無くて、
コーナーに対して早く切り過ぎて内側の縁石に乗り上げる様な経験をした方が、
それを恐れて大回りしようと外側に振る癖に付けてしまってる場合が多いのだと思う。
比較的狭い路地裏の交差点が多い地域ほどよく見られますね、
まあ、へたくそが努力して直そうとせずむしろ悪い癖をつける典型的な例でしょう。
交差点手前での減速が不十分で曲がり急ぐせっかちな人程こういう悪いコーナリングになるんだ、
ちゃんと減速せず安全確認してないならなおさら危険だよね、
交差点での左折の基本は
アウトインアウトではない
(というか減速不良の上で焦って早くハンドル切って縁石踏んだり、
外側に膨らんでしまうのだから、それすらも正しくは実践出来ていないんだけど)
安全確認しつつスローインファーストアウトを心掛けるのがよろしいかと思います。
左折車が左に寄らないのは、非常に腹が立つ。しかも5ナンバーとかありえないでしょ。
あなたは、トラックに乗っているつもりですか?運転下手過ぎ、いつが事故りますよ。
最近の車はタイヤの関係で最小回転半径がデカすぎ。
煽りハンドル、栃木県北部で非常に多い❗とても危険です。正面衝突かとヒヤリとしたケースが幾度かあります。
左折時のみならず、右折時にも左に寄って行く運転をよくみます。
又、交差点右折時、停止線からショートカットして右折方向の対向車線に侵入して行くケースも非常に多い。
警察や自動車学校には、この悪癖を改善すべく取締りや啓蒙活動を強く期待します。 県をあげての横断歩道一時停止の取り組みで大きな効果があげたことからも、栃木県民は、とても真面目に取組むと思います。
曲がる方向に方向指示器を出さないのが問題、あおりハンドルだろうが何だろうが交通規則どおりに方向指示器出してりゃ3秒前か30m手前で曲がる方向がわかるはず。方向指示器出さないのが悪いんでしょ。
私の母の時代、免許は学校に通わずに試験場でいきなり一発合格して手に入れたそうです。昔は普通免許に大型や自動二輪等様々な免許が付いてきてました。私が免許を取得して母を乗せて初めて近所をまわった時に、左折時に左側に寄るのでしかられたものです。学校では左折時に左側に寄ると教わるんだよと教えても、縁石に乗り上げるから危険だと言い張ってました。
よくあおりハンドルをするのをみかけますが、年配の方が多い様に思います。
事故もなく済んでるのは周りが気を付けてるおかげなのだと思います。