トヨタ 新型SUV「カローラクロスGRスポーツ」は六角形グリルで爆イケ顔に進化!? 独自仕様の特徴とは? 台湾で登場

台湾で発表されたトヨタ新型「カローラクロスGRスポーツ」は、トヨタのモータースポーツブランド「GR」(GAZOO Racing)を冠したコンパクトSUVです。日本仕様のカローラクロスには設定のないモデルとなりますが、どんな特徴があるのでしょうか。

台湾で発表された「カローラクロスGRスポーツ」

 トヨタの台湾法人は、コンパクトSUV「カローラクロス」のスポーティ仕様「カローラクロスGRスポーツ」を2021年9月13日に発表しました。トヨタのモータースポーツブランド「GR」(GAZOO Racing)を冠した仕様のカローラクロスには、どんな特徴があるのでしょうか。

台湾で発表されたトヨタ「カローラクロスGRスポーツ」
台湾で発表されたトヨタ「カローラクロスGRスポーツ」

 日本で2021年9月14日に発売されたカローラクロスですが、世界で初めて発売されたのはタイで、2020年7月9日に同市場で公開されました。台湾では、2020年10月12日に発売されています。

 そして、台湾での発売から1年弱が経過した後に追加されたカローラクロスGRスポーツは、台湾で独占販売される仕様のカローラクロスとなります。ボディサイズは全長4455mm×全幅1825mm×全高1620mmです。

 フロントフェイスは六角形のシェイプを採用した専用のフロントグリルが精悍な雰囲気を演出。フロントバンパーも、低重心さを演出する専用デザインが採用されています。

 フロント・サイド・リアのボディ下部に立体感のあるシルバー加飾が取り入れられ、SUVらしいワイルド感も向上しました。

 内装は座面とフロントヘッドレストにGRスポーツ専用デザインを採用したほか、ブラックレザーも随所に配されて高級感を演出します。

 また、内外装だけでなくシャシの補強やスポーティな専用セッティングのサスペンション、電動パワーステアリングが採用され、走行性能の面も強化されています。

 なお、搭載されるパワーユニットは1.8リッターガソリンと1.8リッターガソリン+モーターのハイブリッドです。

 日本と同じく、台湾におけるトヨタのSUVラインナップでも「C-HR」と「RAV4」の間に位置するカローラクロスですが、GRスポーツ仕様の投入でさらなる人気を集めるのか、注目されます。

 それではここでクイズです。

 カローラクロスは駐車場や狭い道での取り回しにも配慮され、トヨタによるとクラス最小レベルの最小回転半径を実現したといいます。次の選択肢のうち、カローラクロスGRスポーツの最小回転半径として正しいのはどれでしょうか。

【1】5.1m

【2】5.2m

【3】5.3m

【4】5.4m

※ ※ ※

 正解は【2】の「5.2m」です。

 なお、台湾仕様のカローラクロス(通常モデル)および日本仕様のカローラクロスも、同じく最小回転半径は5.2mとなっています。

※クイズの出典元:カーデイズ

●カーデイズ 公式ウェブサイト

トヨタ・カローラクロス のカタログ情報を見る

【画像】六角形グリルで迫力顔に進化! トヨタ新型SUV「カローラクロスGRスポーツ」が専用パーツ満載でカッコいい 実車を画像で見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. C-HRは日本で発売しますか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー