「キー!ガシャン!」 急停車したタクシーに追突! 悪いのは追突「した」「された」どっち?

タクシーにぶつかったときにするべきことは?

 タクシーとの事故に限らず、事故が発生した際にの義務として「負傷者の救護」、「道路上の危険の除去」、「警察への報告」が法律で定められています。

 怪我人がいれば必要な救護活動をおこないます。また、二次災害を防ぐために周囲への対応が求められるほか、事故状況を警察に報告しなければならず、次の内容が必須です。

 ・事故発生の日時と場所
 ・怪我人の有無や程度
 ・損壊状況
 ・事故にかかわる車両
 ・事故についての措置

事故の際は「負傷者の救護」、「道路上の危険の除去」、「警察への報告」をおこなうこと!
事故の際は「負傷者の救護」、「道路上の危険の除去」、「警察への報告」をおこなうこと!

 また、警察では交通事故に対して、「交通事故証明書」を発行します。

 警察を呼ばずに事故を処理すると証明書が発行されないため、後になって事故の事実が確認できないなどとして、保険会社から補償が受けられなくなる恐れもあります。

 タクシーに限らず、事故現場で相手から「警察を呼ばずに穏便に済ませたい」と依頼されたとしても、警察への報告は法律的にも必須で、それが自分自身を守ることにもつながります。

 また、事故現場で金銭のやりとりなどを通じて示談が求められることもありますが、保険会社を通したうえでおこなうことが望まれます。

※ ※ ※

 タクシーの急停車は、誰もが遭遇する可能性のある事案です。こうした、追突する可能性を低くするためにも、前方を走っているタクシーとの車間距離を意識的に広く取るなどすることが良いのかもしれません。

【画像】対面で座るタクシーがあった! 全長5m超えの新型タクシーの内外装がスゴい!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー