ポルシェ「911」をEVで乗る時代到来! 507馬力の964型をつくったエバーラティとは

自動車業界のEV化は急速に進んでいますが、それは新車に限ったことではありません。エバーラティがEV化したポルシェ「911」(964型)を紹介します。

ポルシェ「911」をEV化して楽しむ

 スーパーフォーマンス社とのパートナーシップによる、フォード「GT40」のEVバージョンを開発したエバーラティが、新たなEVコンバージョンを発表した。

 今回、ベース車となっているのは964型のポルシェ「911」である。

「ポルシェ ガルフ シグネチャー エディション」とネーミングされたこのモデルは、英国オックスフォードシャーのプレナム宮殿で開催された「サロン・プリヴェ・コンクール・デレガンス」において、同社のGT40 EVバージョンとともにワールドプレミアされた。

ポルシェ964型「911」をエバーラティがEV化した
ポルシェ964型「911」をエバーラティがEV化した

 ガルフ・シグネチャー・エディションの911は、カーボンファイバー製のボディを採用し、最新のEVパワートレインを搭載しているところが特徴となっている。

 容量53kWhのバッテリーを搭載しており、最大航続距離は180マイル(288km)以上。モーターの最高出力は500bhp(約507ps)、最大トルクは500Nmとのことで、0−62mph(0−97km/h)加速タイムは4秒以内とアナウンスされている。このパワーユニットの出力は、オリジナルの964型911の、2倍以上という強大なものだ。

 もちろん、この速さを実現するモードを使い続けていると、航続距離は短くなってしまうはず。今回の発表にはなかったが、おそらくドライブモードは任意に選択できるようになっているはずで、最大航続距離は、いわゆるエコモード的なモノにセットしていたときに実現できるものなのだと想像される。

 ただし、ガルフ・シグネチャー・エディションのバッテリー容量が53kWhというのは少ないように感じてしまう。たとえば日産「リーフ」のバッテリー容量は最大で62kWh、テスラ「モデル3」は100kWhである。

 その理由は、スポーツ走行を楽しむためのモデルということから、なるべく車重を軽くしたいということと、航続距離のバランスを鑑みて今回のバッテリー容量が決定されたのだろう。

 さて、カーボン製のボディは、伝統的なガルフカラーに彩られている。これはガルフ・インターナショナル社とのパートナーシップによって実現したものだ。かつてはオイルメーカーとして知られていたガルフ社だが、現在はEモビリティの分野にも積極的に進出しており、そのことも今回のプロジェクトの味方となっている。

* * *

 エバーラティの創業者でありCEOでもあるJustin Lunny氏は、次のようにコメントしている。

「エバーラティ社は、世界でもっとも象徴的な自動車を再定義し、クリーンな未来とともに運転し、楽しむことができるようにします。電動化され、再定義されたポルシェ911((964)をベースにした、ガルフ・ブランドの最初の作品を、サロン・プリヴェで、業界の真のレジェンドたちとともに展示できることを誇りに思います。

 ガルフ社の美しいブルーとオレンジのカラーリングと、当社の最先端のEVパワートレインの組み合わせにより、シグネチャー・エディションは、真に優れたゼロエミッション・スーパーカーとなりました」

 レストモッドが進む現在、歴史的名車をEVへとコンバージョンするのは、ひとつのトレンドとなるかもしれないことを予感させる1台である。

 さて、カーボン製のボディは、伝統的なガルフカラーに彩られている。これはガルフ・インターナショナル社とのパートナーシップによって実現したものだ。かつてはオイルメーカーとして知られていたガルフ社だが、現在はEモビリティの分野にも積極的に進出しており、そのことも今回のプロジェクトの味方となっている。

ポルシェ・911 のカタログ情報を見る

ポルシェ・911カブリオレ のカタログ情報を見る

【画像】EV化されたポルシェ「911」とは(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー