「F40」が1250万円で落札! フェラーリ「328GTS」が中古で買えるチルドレンズ・カーとは?
子供用のおもちゃだと侮ってはいけません。「F40」のチルドレンズ・カーは、本物のユーズド・フェラーリが買えるほど高価な、れっきとしたコレクターズアイテムです。では、どうしてF40のチルドレンズ・カーは1000万円を上回るほど人気なのでしょうか。
タルガトップの「F40」発見! ただしチルドレンズ・カー
毎年8月中旬、アメリカ・カリフォルニア州モントレー半島内にて、約1週間にわたって数多くのイベントが次から次へと開催されるカーマニアの祭典「モントレー・カー・ウィーク」だが、2020年は新型コロナウイルス禍によって中止となってしまった。
しかし今年は2年ぶりの開催となり、中核イベントのひとつである「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」が昨年90周年を迎えた「ピニンファリーナ」をメインフィーチャー・ブランドとしたことも理由なのだろうか、時を同じくしてRMサザビーズ北米本社がモントレー市内で開催した「Montley」オークションでは、おびただしい台数のフェラーリが出品されることになった。
しかし、今回VAGUEが注目したのは、フェラーリ風であっても本物のフェラーリではなく、またサイズもふた回りほど小さなチルドレンズ・カーである。
フェラーリの歴史的名作「F40」を3/4スケールに縮小しつつも、なかなか精巧に作られた1台を紹介しよう。
●子供向けとは思えない? とことん本格的なFレーサー・ジュニア
1990年代半ば、ルカ・ディ・モンテゼーモロ元会長がフェラーリの実権を完全掌握し、フェラーリの商標はもちろんクルマたちの肖像権までもコントロールするようになる以前、フェラーリF40は「キッズカー」や「チルドレンズ・カー」のモデルとしても大いに引用されていたようだ。
「F40っぽく見える」小さなクルマたちは、乳幼児がまたがって遊ぶキッズカーはもちろん、大人のコレクション対象にもなり得るような精巧なチルドレンズ・カーとしても製作されていたことを、筆者もおぼろげながら記憶している。
今回のRMサザビーズ「Montley」オークションに出品された「Fレーサー・ジュニア(F-Racer Junior)」は後者に属するもの。オークションハウスのWEBカタログでは、製作された時期やメーカーなどに関する情報は記されていないものの、写真で見る限りはコレクターの審美眼にも耐えうる仕立てとされた1台である。
製作台数はごく少ないと思われるFレーサー・ジュニアは、オリジナルのフェラーリF40の約3/4スケール。全長2.6メートル×全幅1.6メートルという、子供用としてはけっこう大きなサイズ。車両重量は250kgとのことである。
カタログをみると、フレームはかなり立体的でしっかりとした作り。リアミッドシップに搭載された排気量270ccのガソリンエンジンに、ファイナルギア比2:1のギアボックスを組み合わせ、子供用を標榜しつつも最高速度は35マイル(約55km/h)に達することができたそうだが、任意でリミッターを作動させることも可能だった。
また油圧式ショックアブソーバーやコイルスプリング、リアのディファレンシャル、油圧ディスクブレーキ、そしてウィッシュボーン式独立サスペンションなど、本物のF40さながらのメカニズムもおごられていた。
ボディはFRP製で、フェラーリ「308/328GTS」のようなデタッチャブル(脱着式)トップを外したかにも見えるスタイリング。本物のF40と同じく、レキサン樹脂製のスリット入りリアウインドー+チルト式リアカウルなどもF40っぽい。さらに前後のホイールも、本物のF40のO.Z.社製3ピースアロイを、当時としては可能な限り再現しようとしたことがうかがえる。
一方、オープンゆえに外から見えるインテリアもかなり作り込まれたもので、2座のミニバケットシートは、本物のF40に採用されたOMP社製バケットシートにも似た高品質の不燃性ファブリックで張り込まれる。また、ダッシュパネルにもザックリとした質感とダークグレーのカラーがホンモノを彷彿とさせるファブリックが張られ、実際に機能するメーターやイグニッションキーが取り付けられている。
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