マクラーレンとメルセデスの奇跡のコラボ! 「SLR」のクーペとオープンはどちらがプレ値がつく?
かつてF1でタッグを組んでいたメルセデス・ベンツとマクラーレンが生んだ奇跡のスーパーカー「SLRマクラーレン」。このSLRの正常進化版「722」は、クーペとオープンのどちらにプレ値がついているのか調査してみました。
いわばマクラーレンとメルセデスのダブルネームのスペシャル物件が「722」
2006年のパリ・サロンで、メルセデス・ベンツはすでにセールスが開始されて久しかった、「SLRマクラーレン」の正常進化型ともいえる「SLRマクラーレン722エディション」を発表した。
パリ・サロンの時点で生産台数は150台に限定すると発表されていたので、当然のことながらSLRマクラーレン722エディションが大きな話題を呼んだのは想像に難くない。
●「722」のヒストリーとは
722エディションのエンジニアリングでまず注目したいのは、さらに徹底された軽量化への取り組みだ。
ベースとなったSLRマクラーレンがGTとしてのキャラクターを強く主張していたのならば、この722エディションはさらにパフォーマンスにフォーカスしたモデルといっていいだろう。
ちなみに車名に添えられる“722”の数字は、1955年にメルセデス・ベンツ「300SLR」がゼッケン・ナンバーとしてそれを掲げ、スターリング・モスのドライブによってミッレミリアを制した時のもの。同時にそれはこの時のスタート時刻をも表している。
実際の軽量化の手法を見ていこう。まずカーボンファイバー製のフロアは、722エディション専用のもので、こちらはベースのSLRに対して18kg、オイルタンクも13kgほど軽い重量を実現している。
さらにホイールも1本あたり4.5kgの重量が軽減され、結果として722エディションの車重は44kgの軽量化を果たしている。
デザインでも、そのディテールは722エディション専用にモディファイされた。クリア塗装が施されるのみのスパルタンなフィニッシュを見せるフロントリップスポイラーや、より効率的に改められたリアのディフューザーなどがそうだ。
これらのエアロパーツにより、最高速域でのダウンフォースはフロント側で28%も増加しているというから、その効果は大きい。リアの可変式スポイラーはエアブレーキとしても機能し、最大のライズアップ角度は5度増加し35度の設定となっている。
フロントに搭載されるエンジンは、5.5リッターV型8気筒+スーパーチャージャー。5速ATとの組み合わせで、0-100km/h加速3.8秒、最高速度は334km/hを記録している。
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