BMWの最上級SUV 「X7」に登場したディーゼル+48Vハイブリッドの実力とは
乗り心地は快適そのもの 大きいボディながら軽快な走り
乗り心地は、さすが車重が2.5トンもあるため快適そのものです。285/45R21 113YXLと大きく薄いランフラットタイヤですが、ドタバタせずにまろやかな乗り味でまったく不満はありません。
さらに「エグゼクティブ・ドライブ・プロ」と呼ばれる、快適性とハンドリング特性を両立させるサスペンションコントロールシステムが効果を発揮します。
これは、まずダイナミック・ドライブと呼ぶアクティブスタビライザーがボディの横揺れを最小にし、ウインドシールドのステレオカメラが検知した前方の路面情報を元に、ダンパーとエアサスペンションの調整をおこない、上下動を最小にして最上の乗り心地を提供してくれるものです。
テールゲートは上下に分割して開きますが、手でボタンを押し、上と下を独立して電動開閉させることも可能ですが、リモコンスイッチを使ったり、足の動きで指示すると、ワンアクションで上下のテールゲートの開閉が可能です。
最後にハンドリング性能ですが、この大きさと重量をどう調理しているか気になるところです。しかし、ここはさすがBMWというレベルに仕上がっているので心配は入りません。ハンドルに正確にライントレースができるし、走る、曲がる、止まるという基本性能がすべて軽快です。
その秘密は、ボンネットを開けるとわかります。エンジンルームには左右のストラットタワーから斜め前と後ろ向きに頑強そうな補強バーが4本入っています。この他にもフロア下にも補強バーが入り、ハードな走行にも負けないボディ剛性を出しているのです。
単に大きくて重厚でラグジュアリーなSUVを作っているのではなく「駆けぬける歓び」も忘れずBMWらしい走りができるので、SAVと呼ぶのでしょう。
BMW X7 xDrive 40d M Sport
・車両価格(消費税込):1286万円
・試乗車オプション込価格:1520万8000円
・全長:5165mm
・全幅:2000mm
・全高:1835mm
・ホイールベース:3105mm
・車両重量:2510kg
・エンジン形式:直列6気筒DOHCディーゼルターボ
・排気量:2992cc
・駆動方式:4WD
・変速機:8速AT
・エンジン最高出力:340ps/4400rpm
・エンジン最大トルク:700Nm/1750-2250rpm
・モーター最高出力:11ps/10000rpm
・モーター最大トルク:53Nm/500rpm
・WLTCモード燃費:11.9km/L
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