乗り心地はそのまま!? トヨタ新型「アクア」用のローダウンスプリングがタナベから登場

自動車アフターパーツメーカー「タナベ」が、乗り心地を損なうことなくローダウンを可能にしたトヨタ新型「アクア」用ローダウンスプリングを発売したと2021年8月26日に発表しました。どのようなローダウンスプリングなのでしょうか。

新型アクア用のタナベのローダウンスプリングは「へたり永久保証」付き!

 自動車アフターパーツメーカー「タナベ」は2021年8月26日、トヨタ新型「アクア」用のローダウンスプリングを発表しました。

ローダウンスプリング「NF210」を装着しローダウンをしたトヨタ新型「アクア」
ローダウンスプリング「NF210」を装着しローダウンをしたトヨタ新型「アクア」

 タナベは1982年に創業し、以後現在にいたるまでの約30数年に渡りSUPER GTなどのモータースポーツに携わってきたアフターパーツメーカーです。

 ホイールやサスペンション、マフラーなどの開発・製造・組立までを一貫しておこなっていて、車検・保安基準に適合する製品のみを開発・生産。また現在、北米やヨーロッパ、アジア各国にも進出しています。

 そんなタナベが今回発売したのは、「NF210」というトヨタ新型「アクア(MSPK11)」に適合したローダウンスプリングです。

 NF210は、ローダウンスプリングは硬いという概念を覆し、乗り心地を損なうことなくローダウンすることを可能にしたカスタムスプリングです。

 およそ30mmから40mmのローダウン量を実現しているにもかかわらず、バネレート(ばねの硬さ)アップを純正比10%未満に抑えることで快適な乗り心地を確保。

 スプリングの製法に、冷間成形をアフターパーツメーカーで唯一採用しています。これにより、鋼材の強度は均一のままで材質の性能を落とすことなく生かすことができ、かつ自由度の高い設計ができます。

 材料も高周波誘導加熱処理を施した独自の材料を使用し、高強度・高靭性に優れ強度のばらつきが非常に小さく抑えられているのが特徴です。

 価格はワンセットで3万3000円(消費税込み)。5mm以上のヘタリが見られた場合は交換をおこなう保証制度「へたり永久保証」も付属しています。

トヨタ・アクアのカタログ情報を見る

【画像】乗り心地はそのままにこんなに下がる!? NF210を装備した新型アクアをもっと見る(47枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー