まもなく登場の「カローラクロス」の強力なライバル!? 2022年に日本にやってくる新ブランドのSUVに注目
この9月14日に登場する予定のトヨタのSUV「カローラクロス」。全長4490mmと、同社の「C-HR」と「RAV4」の間に位置するミドルサイズSUVとして注目されます。そんななか、2022年に日本に再上陸するブランド、オペルもライバルとなるSUV「グランドランド」を用意しています。いったいどんなクルマなのでしょうか。
最新オペルのデザイン「バイザー」顔に変身
昨年2020年2月に、プジョー/シトロエン/DSのブランドを展開するグループPSAジャパンが、ドイツのブランド「オペル」の日本市場への再参入を発表しました。
その際には、2021年秋から日本展開される予定としていましたが、実際の発売開始、ディーラーのオープンは2022年上半期となりました。これは、当初の想定を超える新型コロナウイルス感染拡大、そして半導体の世界的な供給不足などの外的要因が理由とのことです。
日本で最初に導入するモデルは、すでに発表されています。Bセグメントハッチバックの「コルサ」と「コルサe」、BセグメントSUVの「モッカ」、そしてCセグメントSUVの「グランドランド」の3車種です。ちなみにコルサは、以前日本で展開されていた際にはヴィータという車名でしたが、今回は日本でも欧州名と同じコルサの車名で登場する予定です。
そのなかでも注目されるモデルが、日本でも人気のボディサイズとなるグランドランドです。グランドランドとはどのようなモデルなのでしょうか。
グランドランドは、オペルの主力CセグメントクロスオーバーSUVで、2016年11月に「グランドランドX」という名前で登場。2021年7月には欧州でマイナーチェンジがおこなわれました。
マイナーチェンジでは内外装ともに大きく変更。エクステリアでは、フロントマスクが最新のオペルのデザイン要素である「オペル・ヴァイザー」に変更されています。これはSUVのモッカやクロスランドに続くもので、ボンネットのシャープなラインとデイタイムランニングランプの翼型グラフィックという縦と横の軸が、オペルエンブレムと交わります。
インテリアではデジタル化に重点が置かれています。
最大12インチのドライバーインフォメーションと、最大10インチのタッチスクリーンというふたつのワイドスクリーンを一体化させた「オペル・ピュアパネル」と呼ばれるメーターパネルを採用しました。ドライバーは直感的な操作が可能で、運転中に必要な情報を即座に表示できるといいます。
また、夜間のドライブに安全性を高める「ナイトビジョン」を装備。これは赤外線カメラによる温度差に基づき、最大100m先の人や動物を検出し、ドライバーに警告するものです。さらに前方衝突警告付き緊急自動ブレーキ、歩行者検知機能、車線維持支援、交通標識認識、眠気検知機能、スピードリミッター付きクルーズコントロールなどを標準装備します。
車両価格は2万7250ユーロ(約350万円。19%のドイツ付加価値税込)から。エントリーグレードの「ビジネスエディション」でも、フロント/リアのパーキング・アシスト、自動駐車アシスタント、バックカメラ、ブラインドスポット警告システムなどを備えています。
搭載するパワートレインは、130馬力・230Nmを発生する1.2リッターターボ、130馬力・300Nmを発生する1.5リッターディーゼルターボを用意。ガソリンエンジンには6速MT、ディーゼルエンジンには8速ATが組み合わされます。
全幅的にRAV4だろ
納期長そうやな。
自分はオデッセイ売って新型シビック買いまっせ。