【85台限定】アストンマーティンがモントレーで新型「ヴァルキリー・スパイダー」をお披露目!

アストンマーティンのハイパーカー「ヴァルキリー」にオープンモデルが誕生。

F1マシンに一番近い公道走行車両

 アストンマーティンが2021年の「モントレー カーウィーク」でアンベールするとアナウンスしていた車両は、「ヴァルキリー」のオープントップモデル「ヴァルキリー・スパイダー」であった。

 ヴァルキリー・スパイダーは、全世界で85台限定で生産され(左ハンドルおよび右ハンドル仕様を設定)、予約受付けと割当ては、まもなく開始される予定だ。最初のデリバリーは2022年下半期になる見込みだ。

「ヴァルキリー・スパイダー」は、クーペタイプの「ヴァルキリー」と同等のポテンシャルを秘めておきながら、まったく異なる魅力を持っている
「ヴァルキリー・スパイダー」は、クーペタイプの「ヴァルキリー」と同等のポテンシャルを秘めておきながら、まったく異なる魅力を持っている

 アストンマーティン最高経営責任者(CEO)のトビアス・ムアースは、ヴァルキリー・スパイダーについて次のように述べた。

「アストンマーティン・ヴァルキリーは、極めて高度なイノベーションとテクノロジーを組み合わせたモデルですが、何よりもエモーショナルなドライブ体験を追及することに焦点を当てています。ヴァルキリー・スパイダーは、その情熱と感性をさらなる高みへと引き上げ、真にセンセーショナルな走りを実現しています。

 このモデルには、レブリミットが1万1000rpm以上に達する6.5リッターV12ユニットが搭載されています。ルーフを取り外した状態で、このエンジンが奏でるサウンドを聴ける日を、今から楽しみにしています」

 また、レッドブル・レーシングのチーフ・テクニカル・オフィサー、エイドリアン・ニューウェイは、次のようにコメントした。

「私たちは、アストンマーティン・ヴァルキリープロジェクトを立ち上げた当初から、従来のロードカーをはるかに超える厳格な目標を設定してきました。そして、オープントップ・ハイパーカー・カテゴリーに属するヴァルキリー・スパイダーにも、同じ設計思想を適用しました。

 このモデルは、一見するとヴァルキリーからルーフを取り外しただけに見えるかもしれませんが、ヴァルキリーと同じコンセプトを採用するためには大きな困難が伴いました。もっとも重視した点は、ルーフを外した状態でも空力性能を維持することでした。同様に、運転の楽しみを最大限に引き出しながらも、オープントップ・モデルにとって避けられない重量増加も最小限に留めています」

【画像】「ヴァルキリー」のルーフありなしを比較(5枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー