車のエアコンで常に「内気循環」はメリットなし!? 「外気導入」との正しい使い分け術

どんなときに内気循環と外気導入を使い分ける?

 JAFがおこなった実験からもわかるように、内気循環だけでは車内の換気がうまくいかず、CO2濃度の上昇で息苦しさや眠気が出てしまうようです。

 しかし、内気循環をしないほうが良いのかというとそういうわけではなく、シーンに応じて任意で切り替えることでより快適な車内空間が作れるとされています。

内気と外気を適切なタイミングで切り替えるのが良い
内気と外気を適切なタイミングで切り替えるのが良い

 では、どんな場面で内気循環と外気導入を使い分ければいいのでしょうか。そこで20年以上も修理・整備に携わってきた整備士Tさんに聞いてみました。

「最近のカーエアコンはオート機能が進化していますが、自分が快適だと思う車内空間になるように手動で操作したほうがいいと思います。

 内気循環では、一般的に冷暖房が素早く効いたり、外気のニオイや悪い空気を取り込みにくくするなどのメリットがあり、また、冷暖房が効きやすいので燃費が若干改善する傾向があります。

 一方で、CO2濃度が上がってボーっとしてしまうなど注意力が散漫になりがちなので、長距離や長時間の移動には向かないでしょう。

 外気導入は、車内の酸素濃度はそのままでCO2濃度も上がらないので、換気の手間がないのがメリットです。

 また内気循環では車外との温度差や湿度差によって窓が曇ってしまうこともありますが、外気導入モードに切り替えることで曇りも取れやすくなります」

 内気循環と外気導入を切り替えるときには若干の注意が必要だとT氏はいいます。

「内気循環と外気導入は内蔵されるフラップによって切り替え、これにより風の通り道が替わるわけですが、フラップが樹脂製のため、できる限り風量は弱いほうが故障リスクを減らせます。

 また、車内温度より外気温が高い場合は、エアコン始動時は内気循環にしておいたほうが負荷を減らせますが、できる限り故障リスクを減らす使い方とすれば外気導入のほうがお勧めです。

 内気循環で急激に車内を冷やしたいときなどはいいのですが、そうなるとエバポレーターで発生した結露をうまく排出できずにそのまま水分が残り、汚れやカビなどの菌が付着して増殖してしまうことがあります。

 車内だけでなく機関内の換気を兼ねた外気導入のほうが、システム全体を上手に循環させ、故障リスクやカビなどの増殖も低減できると思います」

※ ※ ※

 車内を素早く冷やしたいときや外気のニオイ・汚れが気になるときなどは内気循環を使用し、通常時は外気導入にしておくことで頭痛や眠気などが起きない状態にすることが大切です。

 適切なタイミングで内気循環と外気導入を切り替えることが、快適な車内空間作りにつながるということです。

【画像】内気循環と外気導入はどう使い分ける? 切り替えるべき状況をチェック(14枚)

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19件のコメント

  1. 知ってるけど排ガスが臭すぎて本当に無理です
    毎度勝手に外気導入になるオートエアコンには辟易

    • スクーター&トラックの排気ガス・たまに外気のドブの匂いなどで外気導入には消極的。

  2. この話題になると「CO2濃度」というワードが出てくるけど、空調設定が外気導入か内気循環か?
    そんなこと関係なく、眠くなるときは眠くなるよね。

    特に高速道路だとCO2濃度よりも、同じような景色が続く、ほぼ直進道路。
    そこにタイヤから伝って車内に響くロードノイズや風切り音などの音の方が眠りを誘ってくる感じな気がするね。

    内気循環で眠くなってきたとき、外気循環に変えても眠気が消える? 消えないし、眠くなったらもう手遅れ。
    最初から外気導入にしていても、眠くなるときは眠くなってしまうよ。

    人間の眠りとCO2濃度に深い関わりがあるという科学的なデータを元に説明して、一見それっぽく感じてしまうけど
    実際に運転していると眠くなるのはCO2濃度といわれても「それじゃない感」しかない。

    実際に起きた、居眠り運転による事故の原因をみても
    内気循環か外気導入か?
    んー。CO2濃度よりも、もっと別のところに大きな要因があると思うけどねー。

    • おまえの理解力がねーだけだろ

  3. 排ガスや外気の匂い、特に田舎だと肥やしや草木を燃やした煙など気付いた時には車内いっぱいに充満してて辛い。長距離移動時前提なら分かるけど、普段使いは内気の方が圧倒的にメリットが大きい。

  4. 古いトラックの排ガスや、下水処理場、食肉加工場など、嗅ぎたくない匂いが周囲にたくさんあるので内気循環をメインで使っています。

    会社でコロナ患者が出て、同僚と社用車でPCR検査を受けに行きましたが、4人乗車は密なので、窓を開けて外気導入にして走りました。

  5. 外気導入に否定的な意見が多いけど私は8割以上外気導入使ってますね。
    内気循環だと空気こもってムワッと感というか。後はエアコン臭い車になりそうで何か嫌ですね

  6. 田舎なのでバキュームカー見つけたら素早く内気循環
    オートエアコンは気温差大きいと暫く内気循環になりますよね

  7. 最近の車は花粉なんかも防ぐ吸気フィルターが付いてるので基本外気導入で大丈夫ですよ。もしヤバい臭いがしそう所に差し掛かったら内気に変えればいいんです。普段はむしろ外の空気より自身のオッサン臭の方が気になるので外気導入にしたくなります。

    • なんか車界隈だと、やたら外気使わせたい記事多いけど、
      フィルター交換頻度上げたいだけのような気がしてならない。

  8. 大型ダンプのエアコンで外気で運転さすと土ぼこりがエアコンの室内にあるエバポレータが目詰まりを起こし壊れます。修理代は何十万単位掛かります。普通車でもエバポレータの修理代は何十万です。内気、外気の使用、切替は慎重にした方がいいのかも。私は外気は使いません。外気が必要なら全ての窓を少し開けた方が早く無いかなぁ。

  9. 私はオゾン発生機を付けているので内気しか使わない。オートエアコンは勝手に外気にするから困る。変な匂いがすると外気になっている。オゾンはタバコの匂いでも10分もすれば完璧に消せる。フィルターも汚れない。孫の花粉症にも良い。

  10. 外気→内気の操作よりたまに窓少し開けるくらいの方が操作的には楽なはず…
    外気導入口からエバポレーターまでの導風管は排ガス等のニオイの元を簡単には清掃出来ませんから外気導入を多用するのはどうかと思います。雨の日に外気導入すると湿気でフィルター等もカビますし…
    私は内気循環でたまに窓開けるくらいをオススメします。

    • その通りだと同感……外気流入のメカニズムまで検証が必要……整備士に聞いても応えなし……

  11. ヤニカスがどこにいるか分からないので外気は無理です

  12. レクサスlsは排ガスを感知したら自動で切り替えてくれる。基本は外気にしている理由がわかった。

  13. 筆者がわかってないようなので加えておきますが、
    内気循環の方が気温の高い外気をエアコンの設定温度に冷やすよりすでに冷えた内気を少し冷やすだけで良いので燃費が稼げるからです。
    コンプレッサーの稼働率を下げるためにオート設定にすると内気になります

  14. 一々エアコンをガチャガチャイジるのは安全上よろしくない気がする。窓を少し開ければ済むんだからたまに換気で窓を少し開けましょうで済む話なのでは?

    ただ、結構遠出運転するけど、適度に休憩取ってれば疲労感も眠気も出てきたことは無いので外気にすることは無い。

  15. ウイルス感染対策で、社用車に内気循環は困ります。
    トヨタのオートエアコンはエンジン停止の度に内気循環になるのが多く問題です。
    ディーラーで設定を変えれる車もありました。
    石原さんのおかげで首都圏でも黒鉛が減り、違法燃料以外では臭いも減りました。
    ディーゼル嫌いですが、野焼や肥料臭く無い地域では外気導入の方が安心です。

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