新型「GR 86」登場まで秒読み段階! トヨタ「86」に対するユーザーの意見に迫る
1983年から1987年に販売されたトヨタ「カローラレビン」「スプリンタートレノ」、通称AE86は、もはや伝説的な存在です。このAE86のスピリットを受け継ぐモデルとして2012年に復活した「86」。そのオーナーが実際に感じた魅力とウイークポイントとは? また、オーナーは新型86の登場についてどのように考えているのでしょうか。
「86」オーナーが語る従来型と新型について
「ハチロク」といえば、1983年から1987年まで販売されたトヨタ「カローラレビン」と「スプリンタートレノ」(通称:AE86)を思い浮かべる人と、2012年に登場した「86」を思い浮かべる人の2パターンに分かれるかもしれません。
AE86のスピリットを受け継ぐモデルとして誕生した86は「AE86の再来」といわれ、多くのユーザーが待ち望んだ存在でした。
86の外観は流麗なフォルムの2ドアクーペでスポーツカーらしいシルエットが特徴です。ボディサイズは、全長4240mm×全幅1775mm×全高1285mm(アンテナを含むと1320mm)と、現在の水準では比較的コンパクトに収まっています。
エンジンはスバルと共同開発の2リッター水平対向4気筒直噴自然吸気が搭載され、当初は最高出力200馬力を発揮し、その後207馬力に向上。トランスミッションは6速MTと6速ATの2種類がラインナップされています。
2ドアクーペの86ですが、後部座席があるため乗車定員は4人となっています。
ただし、後部座席はあまり広いとはいえず、SNSでも「後部座席は狭いから人を乗せるのが申し訳ない」といった意見が見受けられます。
実際に86を所有する20代男性は後部座席について「人を乗せるというよりは、荷物を置くために使用していることが多い」と話します。
86の後部座席は決して広くはありませんが、荷物を置けるスペースがあるという意味では、2シーターのモデルよりも利便性は高いようです。
また、86は後部座席側の窓が非常に小さくCピラーも大きいため、とくに左後方の安全確認には注意を要するようです。
前出の男性も「駐車の際は、かなり厳重に後方確認するようにしています」といいます。
居住性では不利な86ですが、その一方でスポーツカーとしては意外と実用的という意見も多く聞かれます。
SNSを見ると「純正シートのシートヒーターが便利」といった意見が見られるなど、現代のスポーツカーとして、快適性が犠牲にされていないことが好評のようです。
また、とくに多く見受けられたのが積載性の高さです。
86は後部座席のシートバックを倒すと、ラゲッジスペースとつながるトランクスルーを採用。しかもフラットな空間をつくることができ、上手に活用すればスポーツカーとは思えないほど多くの物を積むことが可能となっています。
たとえば、4本のタイヤやバンパーなどの、大きな荷物を積載している例も多く見られます。
そのフラットなスペースで車中泊したという例もSNSでは多く投稿されており、前出の男性も寝袋を用いて何度も車中泊をしているといいます。
スポーツカーに積載性を期待している人は少ないかもしれませんが、この点では86はかなり実用的なクルマであるといえるでしょう。
しかし、何をおいても86の最大のメリットは、そのドライビング性能の高さであることは間違いないようです。
現代では珍しくなった、比較的手の届きやすいFRスポーツカーということで、クルマ好きの若者がおもいおもいのカスタムをして楽しむ様子がSNSでは多く見られます。
そうしたカスタムも86の楽しみのひとつである一方で、SNSでは「純正でもコーナリング性能が高い」という意見も見られるなど、スポーツカーとして高い基本性能を持っていることがうかがえます。
前述の実用性の高さと相まって、日常使いのできるスポーツカーというのが86の大きな魅力といえるでしょう。
今までGAZOOが開発に関与したクルマは
排気量の異なるエンジン乗せたエントリーグレード設けてたから
2Lエンジン乗せたエントリーグレードも出してくれ