新型「GR 86」登場まで秒読み段階! トヨタ「86」に対するユーザーの意見に迫る

1983年から1987年に販売されたトヨタ「カローラレビン」「スプリンタートレノ」、通称AE86は、もはや伝説的な存在です。このAE86のスピリットを受け継ぐモデルとして2012年に復活した「86」。そのオーナーが実際に感じた魅力とウイークポイントとは? また、オーナーは新型86の登場についてどのように考えているのでしょうか。

「86」オーナーが語る従来型と新型について

「ハチロク」といえば、1983年から1987年まで販売されたトヨタ「カローラレビン」と「スプリンタートレノ」(通称:AE86)を思い浮かべる人と、2012年に登場した「86」を思い浮かべる人の2パターンに分かれるかもしれません。

ピュアスポーツカー「86」のユーザーが愛車に抱くイメージとは?
ピュアスポーツカー「86」のユーザーが愛車に抱くイメージとは?

 AE86のスピリットを受け継ぐモデルとして誕生した86は「AE86の再来」といわれ、多くのユーザーが待ち望んだ存在でした。

 86の外観は流麗なフォルムの2ドアクーペでスポーツカーらしいシルエットが特徴です。ボディサイズは、全長4240mm×全幅1775mm×全高1285mm(アンテナを含むと1320mm)と、現在の水準では比較的コンパクトに収まっています。

 エンジンはスバルと共同開発の2リッター水平対向4気筒直噴自然吸気が搭載され、当初は最高出力200馬力を発揮し、その後207馬力に向上。トランスミッションは6速MTと6速ATの2種類がラインナップされています。

 2ドアクーペの86ですが、後部座席があるため乗車定員は4人となっています。

 ただし、後部座席はあまり広いとはいえず、SNSでも「後部座席は狭いから人を乗せるのが申し訳ない」といった意見が見受けられます。

 実際に86を所有する20代男性は後部座席について「人を乗せるというよりは、荷物を置くために使用していることが多い」と話します。

 86の後部座席は決して広くはありませんが、荷物を置けるスペースがあるという意味では、2シーターのモデルよりも利便性は高いようです。

 また、86は後部座席側の窓が非常に小さくCピラーも大きいため、とくに左後方の安全確認には注意を要するようです。

 前出の男性も「駐車の際は、かなり厳重に後方確認するようにしています」といいます。

 居住性では不利な86ですが、その一方でスポーツカーとしては意外と実用的という意見も多く聞かれます。

 SNSを見ると「純正シートのシートヒーターが便利」といった意見が見られるなど、現代のスポーツカーとして、快適性が犠牲にされていないことが好評のようです。

 また、とくに多く見受けられたのが積載性の高さです。

 86は後部座席のシートバックを倒すと、ラゲッジスペースとつながるトランクスルーを採用。しかもフラットな空間をつくることができ、上手に活用すればスポーツカーとは思えないほど多くの物を積むことが可能となっています。

 たとえば、4本のタイヤやバンパーなどの、大きな荷物を積載している例も多く見られます。

 そのフラットなスペースで車中泊したという例もSNSでは多く投稿されており、前出の男性も寝袋を用いて何度も車中泊をしているといいます。

 スポーツカーに積載性を期待している人は少ないかもしれませんが、この点では86はかなり実用的なクルマであるといえるでしょう。

 しかし、何をおいても86の最大のメリットは、そのドライビング性能の高さであることは間違いないようです。

 現代では珍しくなった、比較的手の届きやすいFRスポーツカーということで、クルマ好きの若者がおもいおもいのカスタムをして楽しむ様子がSNSでは多く見られます。

 そうしたカスタムも86の楽しみのひとつである一方で、SNSでは「純正でもコーナリング性能が高い」という意見も見られるなど、スポーツカーとして高い基本性能を持っていることがうかがえます。

 前述の実用性の高さと相まって、日常使いのできるスポーツカーというのが86の大きな魅力といえるでしょう。

【画像】やっぱどれもカッコイイ! 新旧の「86」と伝説的な「AE86」を見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 今までGAZOOが開発に関与したクルマは
    排気量の異なるエンジン乗せたエントリーグレード設けてたから
    2Lエンジン乗せたエントリーグレードも出してくれ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー