ランボルギーニ製スーパーヨットの初号艇が納艇! 船内のディテールを一挙公開

2020年に発表されていたランボルギーニのスーパーヨットの初号艇が、ついに最初のオーナーに納艇されることになった。船内のディテールを豊富な写真で紹介する。

ランボルギーニそのもののスーパーヨットが納艇される

 2020年6月30日に発表された、ランボルギーニとイタリアン・シー・グループのコラボレーションによるモーターヨット「Tecnomar for Lamborghini 63(テクノマール・フォー・ランボルギーニ63)」だが、その初号艇が最初のオーナーに引き渡された。

船首のライトなど、「シアンFKP37を感じさせる「テクノマール・フォー・ランボルギーニ63」
船首のライトなど、「シアンFKP37を感じさせる「テクノマール・フォー・ランボルギーニ63」

●ランボが手がけるだけに、超軽量ヨットに仕上がった

 このテクノーマル・フォー・ランボルギーニ63には、MAN社製V型12気筒、2000psという出力を誇るマリンエンジンが搭載されている。ドイツのMAN社は、フォルクスワーゲンのグループ企業で、ディーゼルエンジンに強みをもっており、自動車業界ではトラックで有名なブランドだ。

 ガソリンエンジンにおけるノウハウは豊富なランボルギーニだが、マリン用ディーゼルエンジンは、それを得意としている同グループのMAN社製を採用したわけだ。

 イタリアン・シー・グループが擁するブランドのなかで、テクノーマルはアグレッシブな船体デザインを特徴としている。そのイメージは、当時のアウトモビリ・ランボルギーニCEOだったステファノ・ドメニカリ氏が述べた「もし水上のランボルギーニをイメージするなら、テクノーマル・フォー・ランボルギーニ63は、自分が思い描くビジョンと同じ」という言葉に合致している。

 カーボンファイバー製のエクステリアは、「アヴェンタドール・ロードスター」からインスピレーションされたハードトップや、バウライトはランボルギーニのコンセプトカー「シアンFKP37」に採用されたY字型フロントライトを思わせるものとなっている。船体のデザインや細かなディテール、カラーリングなども同じだ。

 さらに、液晶モニターによってグラスコックピット化された操舵室のイメージは、ウラカンのコックピットのように思えるものだし、ステアリングホイールはまさしくランボルギーニそのもの。シートもカーボンファーバーシェルのスポーツシートだ。

 各部にカーボンファイバーを素材として採用するということには、ランボルギーニの持つイメージを再現するという以外にも意味がある。それは軽量化である。このテクノーマル・フォー・ランボルギーニ63の重量は、イタリアの船舶基準でいうところの超軽量ヨットにあたる24トン以下に収まっている。

* * *

 アウトモビリ・ランボルギーニの戦略ディレクターであるステファノ・ルティリアーニ氏は、テクノーマル・フォー・ランボルギーニ63について次のようにコメントしている。

「私たちはランボルギーニのDNAの真髄が、アスファルトの上を走るスーパースポーツカーと同じ姿勢で、今日、航海していることを誇りに思います。このヨットには、ふたつのチームが共有している価値観と完璧な相乗効果が、優れたプロジェクトの鍵となることを証明しています」

 いわゆるプレジャーボートを超えた、ラグジュアリーボート市場が活況化している現在、ランボルギーニだけではなくレクサスも新艇を開発し販売している。そこに他の自動車メーカーの参戦が続けば、これまでの道路上だけではない、海上での覇権争いもより激しくなっていくのではないだろうか。

【画像】まさしくランボルギー! ヨットのディテールをチェック(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー