怒涛の800馬力! ブラバスがAMG「GLE 63S」をフルカスタマイズ
トータルコーディネートされた「ブラバス」の世界
GLE 63S 4MATIC クーペ改め、「ブラバス800SUVクーペ」として生まれ変わったスーパーSUVのパフォーマンスは、とても魅力的なものだ。
280km/h(リミッター制御による)の最高速度、3.4秒の0-100km/h加速。車重が2.3トンを超えるモデルでありながら、この数字は驚くべきものと評価してよいだろう。
ちなみにここまでのパワーは必要ないというカスタマーのために、ブラバスは88psのパワーアップで700psに最高出力を抑える「パワーエクストラ700」キットも用意している。
エンジンチューニングの最後のメニューともいえるのは、アクティブに制御された排気フラップと、90mm径のエグゾーストパイプで構成される、チタン/カーボンテールパイプだ。スポーツとコンフォートのモードを選択できる。
●ひと目でブラバスと分かるエアロパーツ
エクステリア、そしてインテリアのデザインは、スポーティなフィニッシュとなっている。
ブラバスのエアロダイナミクス担当者は、高性能で見た目にもスポーティさを増したエアロダイナミクス・コンポーネントを開発。すべてのコンポーネントは、高光沢、もしくはマットシーラーをチョイスできるカーボン仕上げを採用。
フロントスポイラーはノーズの下に取り付けられ、フロントメッシュ・グリルとともに個性的なフェイスを作り出している。さらにフロントバンパーのサイドエアインテーク用にカスタマイズされたエアデフレクターや、左右のラジエーターグリルに組み込まれたエアインテークなど、フロントからの造形は相当にダイナミックだ。
リアまわりは、新たにデザインされたディフューザーや、3ピースのリアスポイラーなど、フロントに負けず劣らずのスリリングなデザインの造形となっている。
前後のタイヤは23インチ径で、ホイールはブラバスのモノブロックY「ブラックプラチナム」が組み合わされた。エアサスペンション用のブラバス製制御モジュールは、車高を約25mmローダウンさせることが可能で、これによってオンロードでのドライビングダイナミクスがさらに向上するとブラバスはアナウンスしている。
すでに世界的に有名になったインテリアのフィニッシュは、この800SUVクーペにおいても変わらない。専用のファインレザーとアルカンターラを用いて、手作業で製作されるインテリアは、まさに高級感の極みといえる。当然ながら、カスタマーの希望に応じたインテリアを製作することも可能だ。
* * *
メルセデス・ベンツ、そしてメルセデスAMGのニューモデルをベースに、続々とニューモデルをリリースしてくるブラバス。その存在はこれからもメルセデスのファンにとって、ひとつの憧れとして語られていくことだろう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。