女性は合流が苦手? 運転技術、なぜ男女で差がつくのか

クルマの運転について、女性は男性の約3倍の割合で「合流」が苦手というアンケート結果が出ました。しばしば運転技術に違いがあるとされる男性と女性。取材したところ、確かに違いはあるようです。いったい、何がどう違っているのでしょうか。

上手く合流するコツは「積極性」

 では、どのようにすれば上手く「合流」できるのでしょうか。

 それが上手くできない理由について、太田さんは「『合流』とひと口に言っても色々なパターンがありますが、主に高速道路ですよね。そもそも合流のスピードが遅いから、上手く入れないんです」と話します。そして上手く合流するコツについて、本線を走るクルマと同等以上のスピードで走ること、慎重になりすぎソロソロすることなく積極的に合流する意思表示をし、入れてもらうことが大事だといいます。

「1台1台入るのがマナーなので遠慮しないで加速してください。むしろ、自分のスピードが遅いと後ろのクルマにブレーキを踏ませてしまうので、マナーとしてもよくないですね」(太田哲也さん)

 合流においては慎重になりすぎると、時として事故にもつながるということでしょう。積極的かつマナーを守った運転、そして合流させる側もマナーを意識する、このあたりがスムーズな「合流」のコツのようです。

【了】
提供:乗りものニュース

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

1 2 3

この記事の写真一覧

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【月々8千円!?】新車ハスラーに乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー