なぜ13年超の車が重課税対象?「納得できない!」車に税金掛かりすぎ! 海外と比べてどの位高いのか
愛好家だからこそ感じる「13年重課」の意味
さて、ここからは極めて私的な意見を述べたいと思います。筆者(PeacockBlue K.K. 瓜生洋明)の周囲にも自動車愛好家は多く、いわゆる「旧車」や「クラシックカー」を愛する人も少なくありません。
そうした愛好家の多くは、上述の「13年重課」に疑問を呈しています。
重課とは反対に、30年以上経過したクルマの税金を優遇する、ドイツの「ヒストリックカー税制」を引き合いに出し、自動車文化の育成を阻む悪法だと弁ずる人もひとりやふたりでありません。
ただ、これは上述の「自己中心的」意見の典型例だと筆者は感じます。
当然、旧車やクラシックカーの愛好家からすれば、税制優遇が受けられるのはうれしいことに違いありません。
しかし、一部の愛好家だけを優遇するような制度は、それこそ租税の基本原則から外れる悪法だといわざるを得ません。
日本のGDPのおよそ1割を占めるとされる自動車産業を振興するためには、新車購入をうながすことが必須です。自動車産業の振興は、ひいては日本経済の振興につながります。
「古いものを大切に使うことが悪いのか?」、「日本の美徳である『もったいない』精神はどこへいった」という批判も見られますが、マクロ経済の話と個人の思想信条の話は分けて考えなければなりません。
旧車やクラシックカーの所有や走行そのものが、法律で制限されているなら大きな問題ですが、そうではありません。
新車を購入して経済発展に寄与するか、古いクルマに乗り続けることで税金を多く払い経済に寄与するかの選択肢を与えられていると、考えることもできるのです。
筆者自身も13年重課に該当するクルマを所有しています。さらにいえば、排気量6.75リッターのエンジンを搭載しているため、自動車税も最高額に達します。
これだけの排気量のエンジンのため、当然重量も2.7トンを超え、燃費もリッター5km/L走れば良い方です。
普段は新車で購入したハイブリッドカーを使用することが多いのですが、それと比べると、道路や自然環境に与える負担の大きさ、そして維持に関する費用は、まさに天と地ほどの差があります。
ただ、それでもそのクルマを所有しているのは、筆者がそのクルマを好きだからにほかなりません。決して万人受けするクルマではありませんが、あくまで筆者の趣味の話なので、それで良いと思っています。
他人の趣味に口をだすのが野暮なように、自分の趣味を必要以上に他人に理解してもらおうとするのも、無粋なことだと思います。13年重課の廃止を自動車愛好家自身が訴えるのは、個人的にそうした印象を受けるのです。
筆者個人の懐事情からすれば、毎年12万7600円という自動車税は決して楽な負担ではありません。ただ、税収を一定にすることを前提に考えると、筆者がこのクルマを楽しむために、誰かに重課分の1万6600円を負担してもらうことは、どう考えても間違っています。
むしろ、気持ちよく重課分を支払い、精一杯趣味のクルマを楽しむのが、自動車愛好家の務めなのではないかと考えます。
※ ※ ※
税制については、多くの意見があってしかるべきです。ただ、ひとりの自動車愛好家としては、現在の自動車税制をよく理解し、広い視点で建設的な議論をすることが重要なのではないでしょうか。
古い車を所有している人は大事に乗るため、そもそも年間を通して距離を走らないというのも多く居ます。
営業車両はガンガン走って数年で乗り換えというのも多いかと思います。
営業車両の税金が少なく、大事に大事に乗っている車が多く税金がかかるというのは不公平だという感じもします。
車両作成時、廃棄時に莫大なエネルギーを消費することから環境負荷や路面補修の費用を考えれば不満を言うのは尤もだと思います。
25年経過した宝のような車が海外に流出するのも問題があると思います。
新車を買わせて経済を回すという意見は理解しますが、今のままでの税制は問題があると思います。
例えば25年までは税負担を重く、25年以上経ったら軽くするとか、問題点や不満を少なくする知恵もあっていいかなと思います。
話の筋書きが違いすぎる。
これ以外に車の関する税金は多々あって、燃費が悪い車というのならガソリン税とそれに伴い消費税を多く払っている訳で、”13年重課税”と言うことにたいしての説明にもならない。
愛好かどうか以前にユーザーが大昔みたいに最初の2年車検の頃みたいに2年で買い替えから、最近は7年ぐらいは買い替えない時代になって、当然国内の自動車産業の生産数が落ち行くわけでそれに伴う収入減や税収減の対策というだけの話。
車検の度に「エコカー」変え変えるのと
13年間同じ車に乗るの
明らかに後者のほうが
トータルで
環境負荷の低減だろう‼️
子供達の社会見学のコースに自動解体工場を取り入れてみたらどうだろうか?
まだまだ使える車の現実とか見せるといい。
給食残すな?とか説得力ねーよなw
とても良い記事でした。私も同意見です。重加算で払っているひとは、筆者のような考えの人はいないんじゃないかと思っていましたが、安心しました。
自分だけの立場だけで考えるのではなく、日本経済含めて大きな視点で考えたときに、重加算の考え方が必要だと思います。この理解には利己主義ではなく「利他」の考え方が必要であり、また、経済発展は巡り巡って自分にも利益があるという考え方が重要ですね
エコカー減税で収入が減った国土交通省が収入確保に
13年とまだまだ乗れるのに
増税にする
消費税については輸出還付があるから、それを撤廃してくれるなら結構。
加工した時点でもうエンドユーザーだからそれまでのを還付する理由がないが、詭弁でねじ曲げてある。
おかげで何でもかんでも取って返すので、金の密輸に利用される謎税法。
貿易関連だと、国内向けニュースではなぜかカットされるけど保護貿易として海外から突っ込まれる還付金。
そのおかげで割喰って条件が悪くなっても、一方的な不平等とかで国内向け報道できちんと騒ぐ。
均等割しか払わないで偉そうな顔してた欲ば…保護されないと競争力のないメーカーしかないらしい。
あと、税はそれごとにぶら下がり団体がうじゃうじゃくっついているから、それをきちんと精査して書くと…
仕事干されるか。
なんだかいろいろ書いてるけど、結局何が言いたいのか分からない。
「俺は高い自動車税を払ってるぞ」というのが結論なのだろう。(納税通知書の写真が物語っている)
別にこだわりをもって旧車やクラシックカーを持ってるわけではない。まだ何の問題もなく走れるファミリーカーを普通のメンテナンスの範囲で乗り続けているだけ。もうじき13年だが買い換え予定なし。
・・・で、増税の何を理解しろって?
この筆者のように「気持ちよく重課分を支払い、精一杯趣味のクルマを楽しむのが、自動車愛好家の務めなのではないかと考えます。」なんて宣う車道楽の人間とは次元が違う「庶民」だ、私は。
お上は別に古いとか新しいとか燃費がどうとかなんて、別に問題にしてないんじゃないの?
要はダウンサイジングターボや電気自動車(排気量0cc)などの登場、軽自動車販売台数の増加による自動車税の減収を埋めるために役人がひねり出した補填案なんでしょ?こうやってゆさぶれば買い換えの促進にもなるだろう、と。新車を次々乗り換えることの出来る裕福な官僚が考えそうなことだ。
なにが「広い視点で建設的な議論」だ。
こんなお上の政策に迎合する記事よりも、庶民目線で無用な増税を糾弾し、世論を届けてこそ価値ある記事なんじゃないだろうか。
確かに庶民目線ではないし、私はお金持ちで高い税金払って、世の中に貢献してますよ〜って、自己満足だろ、感じわるいわ、とにかくお上のやることは、貧乏人から濡れ雑巾をカラカラになるまで絞り上げるのが、江戸時代からの日本のしきたりで、後は竹中平蔵みたいな越後屋悪徳商人が、間に入って我々水呑み百姓を一生涯苦しめるというゆうのが、伝統的な日本のお家芸です。古い車を大事に乗るのが一番エコだろ!考え方が根本的におかしいんだよ、トヨタとかが迂回して政権に献金してるからこんなネジ曲がった税制ご出来るんだよ、プリウス売りたいだけだろ、現に売れてるし、ガソリン関係もおかしいよ、ガソリン税に消費税の二重課税、tax on taxてどこが違法じゃないんだよ、根本的におかしいだろ、税金払ってまたそれに税金払うて、子供が考えてもおかしいわ!とにかく基本はこれだけ税金徹底的に搾り取られて、使う方はダダ漏れの無駄遣いだらけでチェックも甘い、公務員、特に高級官僚や議員報酬は景気が悪かろうが、全然関係なく下がることは決して無い。こんな事は許されんで、ちょっと論点がずれましたが、そういう事、今の日本の税制と国家全体の在り方が全然良く無い、坂本龍馬やないが、日本を洗濯せないかん、ホンマそんな人物居らんか
車を次々と買い換えられない人にとって13年課税は家計に重くのしかかってきます。新車あるいは年式新しいものを買うには長年連れ添った友との関係を引き裂かれると同時に経済的負担が大きいです。また最近は新車価格は機能満載で上昇の一手。デザインも単一化され個性の有るもの少ないです。公正な税制を望みます。
車検の度に「エコカー」変え変えるのと
13年間同じ車に乗るの
明らかに後者のほうが
トータルで
環境負荷の低減だろう‼️