「マスタング マッハE GT」は1000万円から! 欧州での受注スタート
走り好きでも満足できる「マッハE GT」のドライブモードとは
サスペンションは、磁性体を利用して減衰力を発生させるマグネライド・アダプティブ・サスペンションを標準装備。
このサスペンションは、ドライブモードと連動した減衰力のセッティングが可能となっている。このマッハE GTには、これまでの「Whisper(ウイスパー)」「Active(アクティブ)」「Untamed(アンテイムド)」という3つのドライブモードに加え、「アンテイムドプラス」というモードが追加された。
このアンテイムドプラスは、サーキット走行をターゲットとしたセッティングとなっており、減衰力の向上のほか、モーターの出力バランスの調整や介入を最小限にするトラクション/スタビリティコントロール、鋭くなるスロットルレスポンスなどによって、車両の状況や路面状況に応じた、その時々の最大限の速さでラップを刻めるようになっている。
車室内に聞こえるサウンドも強化されているとのことだ。
●マスタングの新しいカタチ
ちなみに、後輪を駆動するためのモーターは、0.5秒で最大トルクを発生するという新開発の油冷式永久磁石同期型が採用され、前輪用モーターとは独立してコントロールされている。ウイスパー・モードでは4輪駆動らしく、フロントにもしっかりとトルクが伝わるのに対し、アクティブ・モードでは若干後輪寄りに、アンテイムドプラス・モードでは後輪のトルクが強くなるようセッティングされている。
インテリアには、15.5インチサイズのフルHDタッチコントロールディスプレイを採用。ドライバーの行動を学習するフォードの次世代コミュニケーション・エンタテインメントシステム「SYNC 4A」をサポートしている。
シートとステアリングにはレザー調素材が採用されていて、10スピーカーのオーディオシステムや、パノラマガラスルーフ、ハンズフリーオートテールゲートなどはオプションとして用意。
ストップ&ゴーとレーンセンタリング機能付きインテリジェントアダプティブクルーズコントロールや、ブラインドスポットアシスト付きレーンキーピングシステム、アクティブパークアシスト、自動緊急ブレーキ付きプリコリジョンアシストといった、運転支援技術は標準装備となっている。
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スーパーカーのような加速性能と、サーキット走行を視野に入れたドライブモードが実装されたプレミアム仕様の5人乗りSUV、マスタング マッハE GT。充電時間という大きな壁はあるが、走る楽しさは原動機の種類にはとらわれない、ということを、実際のものとして見せてくれているクルマといえるだろう。
フォードが日本から撤退したことが、非常に悔やまれる1台だ。
2ドア車をやめた時点でマスタングを名乗る資格はない