大真面目なところが面白い! すごいエンジンを搭載した車5選

現在、二酸化炭素の排出量削減を世界規模で進めている状況で、純粋なエンジン車は今後少なくなるのは必至です。そこで、すごいエンジンを搭載したクルマを、5車種ピックアップして紹介します。

大排気量・高出力のエンジンを搭載した意外なクルマを振り返る

 近年、地球の気候変動の原因として、温室効果ガスの増加が挙げられます。そのため、世界的に二酸化炭素の排出量削減を進めており、自動車メーカー各社も対応が必須の状況です。

超ド級のエンジンを搭載したスーパーマシンたち
超ド級のエンジンを搭載したスーパーマシンたち

 その対応とはパワーユニットの変革で、脱内燃機関を目標としており、最終的には完全な電動化に至るということです。

 今後、純粋なエンジン車の減少は避けられず、ハイブリッド車も将来的には淘汰されることも考えられます。

 そこで、すごいエンジンを搭載したクルマを振り返り、5車種ピックアップして紹介します。

●ダッジ「ラム SRT-10」

「バイパー」と同じ心臓を手に入れたスーパートラックの「ラム SRT-10」

 アメリカを象徴するスポーツカーというと、長い歴史があるシボレー「コルベット」ではないでしょうか。2019年に発表された8代目では、シリーズで初めてリアミッドシップにエンジンを搭載する大改革がおこなわれましたが、V型8気筒OHVエンジンは普遍となっています。

 このコルベットに対抗して開発されたのがダッジ「バイパー」で、エンジンは8リッターV型10気筒OHVを搭載する、まさにマッスルカーといえるモデルです。

 このV型10気筒エンジンは、もともとフルサイズ・ピックアップトラックの「ラム」に搭載されたものをベースにチューニングされました。

 そして、2002年に発売された3代目ラムには、2代目バイパーと同じ8.3リッターV型10気筒OHV自然吸気エンジンを搭載する「ラム SRT-10」を追加ラインナップ。

 最高出力は507馬力を誇り、最大トルクは712Nmを発揮。トランスミッションは4速ATに加えて6速MTも設定され、この大パワーをバイパーと同じく後輪のみで路面に伝えました。

 外観も高性能モデルにふさわしいモデファイが施され、エアインテークを備えたボンネットに、フロントスポイラー、ベッドの後部にリアスポイラーが装着されています。

ダッジ・ダッジ・ラム の中古車をさがす

●ジープ「グランドチェロキー トラックホーク」

サーキット走行も視野に入れて開発された「グランドチェロキー トラックホーク」

 ジープはSUVに特化したメーカーで、現在、日本でも好調なセールスを記録しています。

 なかでもフラッグシップに君臨するのが「グランドチェロキー」で、性能を極限まで追求してつくり上げたのが「グランドチェロキー トラックホーク」です。

 エンジンは6.2リッターV型8気筒OHVスーパーチャージャーを搭載し、最高出力は710馬力と名実ともにマッスルカーといえます。

 この強大なパワーに対して足まわりも強化され、サスペンションはビルシュタイン製ダンパーを標準装備し、20インチタイヤ、ブレーキシステムはブレンボ製のキャリパーとディスクを採用しています。

 ボディサイズは全長4890mm×全幅1980mm×全高1800mmという堂々とした体躯を誇り、超高性能なモデルながらエアロパーツなどは控えめです。

 性能的には車重2.5トン弱もある巨漢ながら0-96km/h加速が3.5秒、最高速度290km/hという圧倒的なパフォーマンスを誇り、トラックホークの名のとおりサーキット走行にも対応したといいます。

 グランドチェロキー トラックホークは日本でも2018年1月から受注販売され、2019年5月には改良モデルが登場しました。

クライスラー・ジープ・ジープ・グランドチェロキー の中古車をさがす

●BMW「M5ツーリング」

F1テクノロジーをフィードバックしたV10エンジンを搭載する「M5ツーリング」

 BMWの高性能車に君臨するのが「Mハイパフォーマンスモデル」です。本格的な量産モデルとしてはミドルクラスセダンの5シリーズをベースに1984年に登場した「M5」から始まりました。

 このM5のなかでも唯一のV型10気筒エンジンを搭載したモデルが、2003年に発売された4代目M5で、さらに日本に導入されなかったステーションワゴンの「M5ツーリング」が存在。

 当時、BMWがF1用エンジンを供給していたことから、そのテクノロジーがフィードバックされた最高出力507馬力を発揮する5リッターV型10気筒エンジンを搭載し、大排気量ながら最高回転数は8000rpmに達しました。

 トランスミッションは7速SMG(AMT)が搭載され、駆動方式はFRです。

 外観は前後ともワイドフェンダーとされ、後にMハイパフォーマンスモデルでは定番となるフロントフェンダーのエアアウトレットが装着されました。

 さらに、専用の19インチホイールや4本出しマフラーなどにより、高性能モデルにふさわしい迫力ある見た目を演出しています。

 4代目M5はトータルで約2万台生産されましたが、M5ツーリングはわずか1000台ほどの生産台数で、欧州でも希少な存在です。

BMW・M5 の中古車をさがす

【画像】エンジンがすごいだけじゃなく見た目もイイ! とにかく高性能なエンジン車を見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー