トヨタ「クラウン」SUVやミニバンはアリ?「日本のセダンであってほしい」中国向けモデルに違和感の声

2021年4月の上海モーターショーでは、トヨタ「クラウン」のバッジを付けた「クラウンクルーガー」と「クラウンヴェルファイア」が登場し、中国で発売されます。日本でクラウンといえば伝統あるセダンという位置づけですが、クラウンブランドのSUVやミニバンの登場に日本のユーザーはどう感じたのでしょうか。

中国で「クラウンクルーガー」と「クラウンヴェルファイア」発売へ

 2021年4月に中国で開催された上海モーターショーでは、クラウンの冠を与えられたSUV「クラウンクルーガー」とミニバン「クラウンヴェルファイア」を発表。トヨタの中国における合弁会社の一汽トヨタから発売されます。

 クラウンはトヨタが誇る高級セダンであり、長い歴史を持つクルマのひとつです。海外のこととはいえ、伝統あるクラウンのバッジを付けたSUVやミニバンの登場に驚いた人もいたでしょう。

クラウンバッジを付けたトヨタ「クラウンクルーガー」(中国仕様)
クラウンバッジを付けたトヨタ「クラウンクルーガー」(中国仕様)

 ちなみに、「クルーガー」はかつてトヨタが日本でも販売していた3列シートSUVで、現在は「ハイランダー」として海外で進化(一部市場ではクルーガー名を継続して販売)。「ヴェルファイア」は、「アルファード」の兄弟車で日本国内でも販売されている高級ミニバンです。

 今回、クラウンブランドの新モデルについて、SNSユーザーにアンケートを実施しました。

 まず、「中国でクラウンの名を冠したSUVとミニバンが登場しました。どちらがカッコ良いと思いますか?」という質問では、クラウンクルーガーと回答した人が24.9%、クラウンヴェルファイアと回答した人が6.3%という結果になりましたが、68.8%の人は「どちらもカッコ良いと思わない」を選択しました。

 また、「中国でクラウンブランドのSUVとミニバンが登場したことについてはどう思いますか?」という質問に対しても、「クラウンは日本のセダンであって欲しかった」「日本専用車であるクラウンの名前を中国で使用することに違和感を覚える」「クラウンはクラウンであるべき。ほかの車種の冠にしないでほしい」という意見が多くありました。

 やはり日本人にとってのクラウンはセダンのクラウンであって、SUVやミニバンは似つかわしくないということのようです。

「近年セダンの人気が低迷していますが、それについてはどう思いますか?」ということについても聞いてみたところ、次のような意見がありました。

・単純に魅力的なセダンがないから売れないのだと思う
・仕方ないことかもしれないけど、ちょっと寂しい
・高齢者がセダンを買う印象があります。逆に高齢者が欲しいセダンを作ってみては?
・外車は魅力的なモデルを出し続けている。SUVが売れるから、SUVに傾倒し開発しているようでは、良いセダンは出来ないだろう

※ ※ ※

 かつてはクルマの基本形といえばセダンでしたが、SUVやミニバン、軽自動車など、さまざまなジャンルのクルマが登場したことで、セダンが少数派になってしまいました。

 歴史あるクラウンといってもこの流れには逆らえず、2020年末に「セダンとしてのクラウンが終了し、次期モデルはクロスオーバー化する」という報道が流れるなど、クラウンの今後の展開が注目されます。

【画像】クラウンバッジのSUVとミニバンが中国で発売へ! クラウンクルーガーとクラウンヴェルファイアとは?(14枚

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. あのSUVを日本に導入するなら
    名前は絶対にアメリカと同じく
    「ハイランダー」の方にしろ

    現行クラウンのプラットフォームを流用したクロスオーバーならともかく
    セダンを廃止してカムリのプラットフォームの
    完全な別物にクラウンの名前だけ使うぐらいなら
    クラウンの名前諸とも廃止し「ハイランダー」か「カムリクルーガー」にしとけ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー