【発見】「ウラカン」のV10搭載!? 「パンブフェッティ」は次のパガーニになるか?

2021年6月10日から13日にかけてイタリア・ミラノで開催された「ミラノ・モンツァ・モーターショー(MIMO)」で、1台のクルマが観客の目を引いていた。その名は「Pambuffetti PJ-01」。いかにも戦闘的なスタイリングを持つこのクルマの正体を解説しよう。

ブガッティやパガーニと並んで注目された「パンブフェッティ」とは

 ブガッティ「ボライド」やパガーニ「イモラ」などとともに、MIMOに展示された「Pambuffetti(パンブフェッティ)PJ-01」は非常に多くの注目を集めた。このパンブフェッティという会社は、1985年にジュゼッペ・パンブフェッティが創業し、当初はバスのカスタマイズをメインの業務としていたそうで、今日までに1600台以上のバスを顧客のオーダーに合わせて製作している。

リアまわりのデザインにフェラーリのエッセンスを感じないわけでもない「Pambuffetti(パンブフェッティ)PJ-01」
リアまわりのデザインにフェラーリのエッセンスを感じないわけでもない「Pambuffetti(パンブフェッティ)PJ-01」

●パンブフェッティとはどんな会社なのか?

 その後、パンブフェッティは事業規模を拡大。自動車整備工場の床面積を2000平方メートルに広げたほか、ウルトラライトプレーン「C205」の生産もおこなっている。

 このレシプロ単発の航空機はウルトラライトプレーンとはいうものの、全長7.1m、翼間8.3mという大きさがあり、最高速度は260km/h、巡航速度は230km/h、航続時間は5時間という本格的なものである。

 このC205を開発するために、自社敷地内に850mの滑走路を持つ飛行場をつくり、さらには飛行学校やレストランまでオープンしている。いまなお成長を続けている新興企業グループということだ。

 そんなパンブフェッティ家に生まれたジュリ・パンブフェッティは、会社の成長を目の当たりにして育ってきた。5歳の時に父であるジュゼッペの膝の上でクルマの運転を覚え、6歳でワイヤー溶接をマスターし、13歳のときにはフィアット「500」のフレームをベースにバギーを製作したという逸話を持っている。

 そんなジュリ・パンブフェッティがスポーツカーに目覚めたのは、17歳の時に経験したシングルシーターフォーミュラカーでのサーキット走行がきっかけだったという。

 そしてジュリ・パンブフェッティが現在開発を進めているのが、このパンブフェッティPJ−01である。ボディには「PROTOTIPO 01」とあるので、試作第1号車ということだ。したがって、仕様は今後変更されていく可能性もあるわけだが、基本コンセプトに大きな変更は加えられないであろう。そこで、現在分かっている範囲で、このPJ−01を紹介していこう。

【画像】カウルの開き方に注目! 「パンブフェッティ」とは(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー