全長5m級の新型「e-Camper」世界初公開! レトロデザインの最新キャンピングカーを英国でお披露目

2021年6月28日、LEVC(London EV Company)は同社が世界初という電動キャンピングカー「e-Camper」を発表しました。LEVCは「ロンドンタクシー」を生産するメーカーですが、e-Camperとはどのようなクルマなのでしょうか。

ロンドンタクシー顔のキャンパーバン誕生!日本への輸入はあるか

 イギリスに本社を置くLEVC(London EV Company)は、同社が世界初という電動キャンピングカー「e-Camper」を2021年6月28日に発表しました。

 電動キャンピングカーのe-Camper とは、どのようなクルマなのでしょうか。

世界初の電動キャンパー!LEVC「e-Camper」
世界初の電動キャンパー!LEVC「e-Camper」

 70年以上の歴史を誇るロンドンタクシー、その現行モデルとなる「TX」を生産するのがLEVCです。

 TXはロンドンタクシーの歴史のなかで、初めてEV化されたモデルで、2019年12月にはLEVC Japanを通じて日本にも輸入されており、約1120万円で販売されています。

 そんなLEVCが新たに発表したのが、同社が世界初という電動キャンピングカーのe-Camperです。

 e-Camperは、LEVCが先行して発表しているEV商用バン「VN5」をベースとして開発。

 エクステリアは、TXにインスパイアされたスタイリングに、カラーバンパーやアルミホイールなど、従来のキャンピングカーとは一線を画す個性的なエクステリアデザインを誇ります。

 パワートレインは、VN5と同様にレンジエクステンダー付きEVで、EVモードの走行距離は約98km以上、レンジエクステンダーを含めた総走行距離は約489kmとなっております。

 キャンピングカーとしての装備は、一体型の電動簡易キッチン、ポップアップルーフテント(2人分のベットスペース)、折りたたみ式テーブルなどを搭載。

 また2列目のベンチシートを折りたたむと、ベッドにすることができ、車両全体で計4人の就寝を可能にします。

 EVのため電動簡易キッチンなどの装備は、十分な充電量があればキャンプ場でもエンジン(レンジエクステンダー)を始動せずに活用することが可能です。

 クルマの後方にはマウンテンバイクやサーフィンなどのアウトドアレジャーのために、さまざまな専用のラックを取り付けることが可能です。

 e-Camperの価格は7万3000ユーロ(約960万円)で2021年内のデビューを予定しております。

※※※

 現在、LEVCはボルボと同じく中国の自動車メーカー「ジーリー」を含むジーリーホールディンググループの傘下に入る企業です。

 前述のとおり、TXはLEVC Japanを通じて日本にも輸入されており、またVN5もサイトに掲載されております。

 今後、e-Camperをどの市場で販売するかは明らかにされておりませんが、日本市場にも導入される可能性は有り得そうです。

【画像】レトロな最新キャンパー世界初公開! e-Camperの内外装を見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー