メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」ついに日本初公開! 7年ぶり全面刷新! セダン/ワゴンとも全モデル電動化
メルセデス・ベンツ日本は2021年6月29日、ベストセラーモデルの新型「Cクラス」を発表、同年7月下旬からC200およびC220dの先行予約受付を開始します。
5代目に進化したメルセデスのベストセラーモデル
メルセデス・ベンツ日本は2021年6月29日、ベストセラーモデルの新型「Cクラス(セダン/ステーションワゴン)」を発表、同年7月下旬からC200およびC220dの先行予約受付を開始します。
Cクラスは、1982年にメルセデス・ベンツ初のDセグメントモデルとして登場したW201型「190クラス」を起源とするモデルで、常にセグメントのベンチマークとされているモデルです。1993年に登場したW202型で、はじめてCクラスという名称に変更されました。1982年の登場以来、全世界での販売台数は1050万台を超えています。
日本においては2014年から発売されている4代目となる先代Cクラスですが、セダンとステーションワゴン合わせて累計10万台以上を販売、2014年から2019年まで年間のDセグメント登録台数ナンバーワンを達成しています。
今回発表されたのはセダンが「C200アバンギャルド」「C200 4MATICアバンギャルド」「C220dアバンギャルド」「C350eアバンギャルド」の4グレード、ステーションワゴンが「C200アバンギャルド」「C220dアバンギャルド」の2グレードになります。
セダンのC200およびC220dについては同年秋ごろ、C200 4MATICは2022年第1四半期、C350eは2022年中ごろ、ステーションワゴンのC200およびC220dは2022年第1四半期の配車開始を予定しています。
外観では、先代モデルと比較して全幅はプラス10mmに抑えながら、全長は65mm、ホイールベースは25mm伸長し、伸びやかなシルエットになっているのが特徴です。ボディサイズは全長4751mm×全幅1820mm×全高1438mm、ホイールベースは2865mm(欧州参考値)です。
ボディラインやエッジを大幅に削減、曲線を描く彫刻的な面により特殊な陰影を生み出したデザインとなります。空気抵抗係数(Cd値)はセダンが最小で0.24、ステーションワゴンが0.27という優れたエアロダイナミクスを実現しています。
内装は新型「Sクラス」の要素を取り入れながら、Cクラスらしいスポーティさを加えています。ダッシュボードは上下ふたつの部分に分かれ、上部は翼のような形状に航空機エンジンのナセルを思わせる丸みを付けたエアアウトレットを配置。下部には大きなインテリアトリムがあしらわれています。また縦型11.9インチのメディアディスプレイは6度ドライバー側に傾けられ、運転席に備わる12.3インチの大型コックピットディスプレイは自立型で、浮いているようなデザインになっています。
また日本で販売されるDセグメント乗用車で初の「ARナビゲーション」を採用。従来のナビでは目的地を設定して行き先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされますが、新型Cクラスではそれに加え、車両の全面に広がる景色がナビ画面の一部に映し出され、進むべき道路に矢印が表示されます。
さらに新型Sクラス同様、ドライバーの指紋、声のいずれかの生体認証もしくはPINコードによる認証が可能です。これにより、シート/ステアリング/サイドミラーのポジションやコックピットディスプレイの表示スタイル、ペアリングした携帯情報端末、ナビのお気に入り設定などを統合して読み取ることが可能です。
メルセデス・ベンツ新型「Cクラス セダン」車両価格(消費税込、以下同様)
・C200アバンギャルド(ISG搭載モデル):654万円
・C200 4MATIC アバンギャルド(ISG搭載モデル):684万円
・C220dアバンギャルド(ISG搭載モデル):682万円
・C350eアバンギャルド:未定
メルセデス・ベンツ新型「Cクラス ステーションワゴン」車両価格
・C200アバンギャルド(ISG搭載モデル):680万円
・C220dアバンギャルド(ISG搭載モデル):708万円
マツダのパクリかな?