トヨタ新型「ミライ」で無充填1000キロ燃費チャレンジ! 日本チームで世界記録超えられるか!?

トヨタの欧州法人は、燃料電池車(FCV)「ミライ」の満充電走行距離として1003kmを達成し、世界記録を更新したと2021年5月31日に発表しました。今回は、国沢光宏氏の愛車となるミライでその記録に挑戦します。

ミライで無充填の世界記録に挑戦! 打倒フランスチームなるか?

 燃料電池車の満充電走行距離で無充填の世界記録は、2021年5月26日にフランスのトヨタチームが新型「ミライ」で打ち立てた1003km。
 
 この記録の前は、同年5月14日にヒュンダイ(ヒョンデ)の燃料電池車「ネッソ」が記録した887.5kmキロです。それを打ち破ったのが今回のトヨタのフランスチームでした。

フランスチームの世界記録に挑戦する国沢光宏氏の「ミライ」画像はスタート地点の「いわき鹿島水素ステーション」
フランスチームの世界記録に挑戦する国沢光宏氏の「ミライ」画像はスタート地点の「いわき鹿島水素ステーション」

 トヨタの豊田章男社長は、自身のSNSでこのフランスのチームを取り上げていました。

 こうなると負けるのが嫌いな私(国沢光宏)はすぐに行動に出ました。SNSで同志を募るとすぐにメンバーが揃いました。ということで1000キロチャレンジ実行です。

 といっても私が所有する新型「ミライ」の燃費が良くなければ記録達成は不可能です。

 いろいろな道を繰り返し走行しながら、どのくらいの燃費が出るのか試してみました。結果的に何とかいけそうな雰囲気になってきたので決行です。

 スタート場所はいろいろと悩みましたが、やはり水素を次世代のエネルギーとして一生懸命取り組んでいる福島県が1番合っていると考えました。そこで福島県のいわき市にしました。ここには常設の水素スタンドがあります。

 今回チャレンジに参加してくれるメンバーは第1ドライバーの私以外に、第2ドライバーにパリダカのラリードライバーで有名な寺田さん。第3ドライバーはクリッカー編集長の小林さん。第4ドライバーはミライの開発チームにお願いし、見本となる燃費を出してくれるよう頼みました。

 第5ドライバーは、腕利きの山本シンヤさん。第6ドライバーに神奈川テレビで有名な岡崎五朗さん。

 続いて第7ドライバーは吉田由美さん。第8ドライバーはベテランの松下宏さん。第9ドライバーはオートバイ業界では知らぬ人はいない柏さん。第10ドライバーでアンカーを務めてくれるのは、日本自動車ジャーナリスト協会会長の菰田さんです。

 それでは本番です。数日前まで台風接近で天候が心配されましたが、始まってみればスタート時の天候は快晴です。30度を大幅に超えるような酷暑でもなく、まあまあ良い条件で(フランスチームの方が涼しくて良かったようです) 、2021年6月28日の13時にいわき市の水素スタンドからスタートしました。

 いわきの水素ステーションをスタートするとしばらくは国道6号線のバイパスです。交通量も少なくアップダウンもあまりない快適な道です。しかし余裕を持って走っていたもののここまで。次第に信号が増え、交通量も増えてくるとなかなか厳しい戦いになります。

 どうやらミライの定常燃費は、水素1キログラム当たり215キロ位のイメージです。

 そこになるべく近づけるというのは、ドライビングテクニックになります。上り坂のアクセルワークを慎重にして、下り坂ではなるべく空走をするように走ります。

 第1ドライバーである私はスタートのいわきから大洗まで一般道走り、気になる燃費は209キロでした。

 この燃費であれば5キロの水素で1045キロ走る計算になります。トップドライバーが目標達成できないような数字を出したら、皆さんやる気がなくなってしまうと思われたので、まずはほっとしています。

 第2ドライバーはパリダカで有名な寺田さんなので、きっとやってくれると思います。

 この後、うまくバトンをつなぎ、フランスチームの1003キロを超えることができるか。ぜひ皆さんも応援してください。

【画像】記録破れるか! スポーティなクーペ風セダンの新型「ミライ」を画像で見る(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 世国沢先生の記録以上の燃費で、世界記録が出せることを期待しています。ドライバーの皆さん頑張ってください。

  2. 国沢さんしか出来ないような素晴らしいチャレンジ、楽しいレポートありがとうございます。また協力する方々にも感謝しつつ無事成功をワクワクしながら待っています。

  3. 中共は冬季五輪やろうとしてるのだから、いかがなもんでしょうか?支那朝鮮の人は我々日本人と違い欧米人とよく似通った価値観や世界観をお持ちだと思います。勝つために手段は選ばない。決して悪い意味で言っているのではありません。日本人の勝負事へかける精神は正々堂々が基本です。アチラから見れば随分子供染みた思想でしょう。日本人は世界に向けこの精神を押し付けようとしてしまいます。そりゃ迷惑な話です。しかし世界は広く日本人のやり方を支持してくれる国地域人々は欧米支那より多いです。日本の自動車が世界中で支持されて来たのは売れれば良いと言う様な設計思想では無かったはずです。
    EV上げ上げの国沢氏ですがディーゼルの二の舞を演じると思っています。設計思想にユーザーへの心配りや誠が見えません。
    遺伝子組み換えワクチン同様に懐疑的意見をデマと一蹴し時代遅れの笑いものにする姿勢こそが時代遅れで旧メディアの凋落の原因です。失礼ながら朝日新聞紙の偏向報道で政治的記事を書かれてますが見苦しく感じます。
    ネットを使用されての配信は双方向に意味があります。一方通行では旧メディアと同じです。

    • 「鉄瓶二十八号」の未熟な知識による低レベルで偏向したイチャモンに、失笑します。

      自動車関連技術の非論理的知識、自己中心的政治思考による偏向、遺伝子組み換えワクチン等への知識不足による医学的偏向は、それに対し全て対照的な「国沢さんの日常の見解と今回の素晴らしいチャレンジ」を益々輝かしいものへ際立たせます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー