「インプレッサ」が5600万円オーバー! 英国でスバル人気の理由とは

英国のオークションで2台の「インプレッサ」が出品された。日本でも非常に人気の高い「22B-STiバージョン」とペター・ソルベルグ選手が実際にドライブした個体だ。どうして英国ではインプレッサの人気が高いのだろうか。

「走り」好きの英国ではラリーカーは超人気

 英国には、物好きが多いのかもしれない。クルマの世界でいえば、少量生産の自動車メーカーが英国で数多く生き残っていることも、無関係ではないさえ思える。

 そういった物好き系クルマ好きにとって、ラリー車というのは心に刺さるものだ。本国である日本に「スバリスト」がいるのは当たり前だが、英国にも日本に負けないスバリストが多く存在している。そのことを示しているのが、今回紹介する、シルバーストーンオークションで落札された、2台の「インプレッサ」のハンマープライスだ。

●1999 スバル「22B-STi Type UK」

スバル「インプレッサ22B-STiバージョン」は、日本でも限定400台があっという間に完売した(C)Silverstone Auctions Limited 2021
スバル「インプレッサ22B-STiバージョン」は、日本でも限定400台があっという間に完売した(C)Silverstone Auctions Limited 2021

 まず1台目は、1999年式スバル「インプレッサ22B-STiバージョン」。GC8型のインプレッサをベースとした「WRX」も人気だが、2ドアボディをベースに、フェンダーをワイド化し、エンジンは技術者がハンドメイドした2.2リッター水平対向4気筒を搭載する400台のみの限定車は、日本でもあっという間に完売したモデルだ。

 当初、英国では正規で販売されなかったのだが、数奇者は日本からの個人輸入というルートで英国にクルマを持ち込んでいたようで、その数は50台ほどといわれている。

 そのことを知った英国スバルは、正規輸入を決定。といっても、一般販売は12台のみ。この正規輸入車は日本国内仕様車とは違い、ファイナルギアを3.9から4.44へと変更。また、国内仕様車ではプレートが装備されている部分に、ドライビングランプ装備され、リアには「type UK」と「Prodrive」のステッカーが貼られている、という違いもある。当時の販売価格は3万9950ポンド(邦貨換算約616万円)だった。

 そんな正規輸入された22Bの1台を購入したオーナーは、2001年まで所有した後、2番目のオーナーへとクルマを手放している。2番目のオーナーは所有していた4年間の間に4回、点検整備をディーラーでおこなっている。そして2004年に業者の手に渡ったあと、シンクロギアの交換や特注エキゾーストシステムへの交換などがおこなわれている。サスペンションは2018年にビルシュタインによってオーバーホールされているため、現在も好調だ。

 こうした履歴を持つ出品車の22B-STi Type UKは、17万1000ポンド(邦貨換算約2640万円)で落札された。まず第一に限定車であることと、12台しか一般販売されていないタイプUKであることが高額な落札価格になったポイントである。こうしたマニアなクルマを大切にするということに関しては、英国人にかなう者はいないのかもしれない。

【画像】スバリスト必見! 価値ある「インプレッサ」2選(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー