最強4ドア・スーパースポーツ「メルセデスAMG GT 4ドアクーペ」が欧州でアップデート

独メルセデスAMGは2021年6月15日、メルセデスAMG「GT 4ドアクーペ」を改良して発表した。新型モデルは早ければ2021年8月に欧州でデビューする予定だ。

ボディカラーは新色の3色を追加

独メルセデスAMGは2021年6月15日、メルセデスAMG「GT 4ドアクーペ」を改良して発表した。新型モデルは早ければ2021年8月に欧州でデビューする予定だ。

「メルセデスAMG GT 4ドアクーペ」
「メルセデスAMG GT 4ドアクーペ」

 今回改良されるのは3リッター直列6気筒ツインターボを搭載した「AMG GT 53 4MATIC+」および「AMG GT 43 4MATIC+」。

 エクステリアデザインに変更はないが、オプションでフロントマスクを4リッターV型8気筒ツインターボのトップグレード「GT63 S 4MATIC+」の仕様に変更することが可能になった。

 ボディカラーはスペクトル・ブルー・メタリック、スペクトル・ブルー・マグノ(マット)、カシミア・ホワイト・マグノ(マット)の3色の新色を用意。これにより、マット仕上げ5色、メタリック仕上げ5色、ソリッドカラー2色の計6色から選択できるようになった。

 新たに設定されたオプションの「AMGナイトパッケージII」により、さらにスポーティな外観にすることができる。AMG専用ラジエターグリルの縦型スラットにはダーククロームが使用され、リアにはAMGロゴ、メルセデススター、モデル名をブラックで表現し、印象的なアクセントとなっている。フロントウイングのレタリングも同様だ。また「ナイトパッケージ」と「カーボンファイバーパッケージ」の組み合わせも新たに設定した。

 AMGライドコントロール+サスペンションは再調整され、マルチチャンバーエアサスペンションシステムをベースに、電子制御によるアダプティブな調整式ダンピングを組み合わせる。

 このダンピングシステムは新設計で、ふたつの圧力制限バルブが初めて採用された。ダンパーの外側に設置されたこの連続可変コントロールバルブは、さまざまな走行条件やドライブプログラムに合わせて、より正確に減衰力を調整することが可能だ。ひとつのバルブは、ホイールが反発するときの反発減衰力を制御し、もう一方のバルブはホイールが圧縮するときの圧縮減衰力を制御する。また、伸び側と縮み側はそれぞれ独立して制御される。これにより快適性を向上させる一方で、ドライビングダイナミクスをよりスポーティにすることが可能になった。その結果、乗員は路面の凹凸からほぼ開放されるが、車体は可能な限り安定している。

 ドライバーは、「AMGダイナミックセレクト」ドライブプログラムによって、基本的なセットアップを事前に選択することが可能だ。ボタンに触れるだけで「Sport+」モードから「Comfort」のスムーズなクルージングまで、ハンドリング特性が変化する。また、ドライブプログラムとは別に、専用のボタンでチューニングを3段階にわけて調整することも可能だ。

 またインテリアの選択の幅も広がった。スポーティさとラグジュアリーさを強調する新色を採用。人気の高いツートンカラーのシートに加え、エクスクルーシブナッパレザーにはシエナブラウン、クラシックレッド、ヨットブルー、ディープホワイト、ネバグレーの5色から選べるようになった。

 新デザインのAMGパフォーマンスステアリングホイールは、特徴的なツインスポークデザインとシームレスに統合されたボタンにより、目に見える形で付加価値を提供する。丸みを帯びた3本のダブルスポークは、安定性と軽快さを兼ね備える。

 メルセデスAMGのCEOであるフィリップ・シーマー氏は「私たちは、AMG GT4ドアクーペを常に優れた技術レベルで維持しています。今回のアップデートは、個性的で表現力豊かなライフスタイルを重視するターゲット層に向けたものです。このようにして、私たちは『パフォーマンス・ラグジュアリー』ブランドとしてのプロフィールを発展させていき、さらに、オーダーメイドの製品やオプションでそれを実証していきます」とコメントする。「さらにこのモデルでは、間もなく初のE PERFORMANCEハイブリッドモデルを発表し、パワートレインの電動化を推進します」

* * *

 GT 4ドアクーペは、2018年3月に世界初公開された4ドアスポーツクーペ。日本では2019年2月に発表されている。

 全長5054mm×全幅1953mm×全高1447mm、ホイールベース2951mmのEセグメントモデルで、日本では639ps・900Nmを発生する4リッターV型8気筒ツインターボエンジン搭載のトップグレード「GT63 S 4MATIC+」を筆頭に、420ps・520Nmを発生する3リッター直列6気筒ツインターボエンジンに16kW・250Nmを発生するISGを組み合わせた「AMG GT 53 4MATIC+」および367ps・500Nmの3リッター直列6気筒エンジンに同ISGを組み合わせる「AMG GT 43 4MATIC+」という3グレードでの展開になる。

 組み合わされるトランスミッションは9速ATで、すべて4WDの4MATICだ。

メルセデスAMG・GT 4ドアクーペ のカタログ情報を見る

【画像】最速の4ドアクーペ!「メルセデスAMG GT 4ドアクーペ」を見る(20枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー