日産新型「ノートオーラ」登場! 3ナンバーの高級仕様でe-POWERも強力! 価格は261万円から

日産「ノート」の高級モデルとして新型「ノートオーラ」が発表されました。ノートよりもワイドなボディで上質なデザインを採用。専用チューニングのパワフルなe-POWERを搭載したプレミアムコンパクトです。

ピュアEV「アリア」と同じプレミアムなデザインで登場

 日産のコンパクトカー「ノート」に、プレミアムな質感や性能を特徴とする「ノートオーラ」が新たに設定され、2021年秋に発売されます。

 新型ノートオーラは、新次元の電気の走りと上質さをまとった「プレミアムコンパクト」として誕生。

日産「アリア」と同じデザインコンセプトを取り入れた新型「ノートオーラ」
日産「アリア」と同じデザインコンセプトを取り入れた新型「ノートオーラ」

「つくり込んだきめ細かさ」や「素材の上質な肌触り」、「空間の心地よさ」といった感性品質にこだわり、美しさと両立する「考え抜かれた機能」や「少し先の未来」を感じさせる先進的なモデルです。

 外観のデザインは、日産のピュアEV「アリア」と共通のイメージを持ちながら、オーラ専用にデザインされた新型Vモーショングリルを装備。

 ひし形のパターンの大きさと角度を少しずつ変え、光の陰影によってさまざまな表情を見せるデザインを採用しました。

 また、標準仕様のノートよりも大型のVモーショングリルを採用。Vモーショングリルに沿うように配置されたシグネチャーLEDポジションランプは、アクセントランプとシーケンシャルターンランプの機能を併せ持ち、プレミアムな表情を演出します。

 さらに、超薄型の4連のアダプティブLEDヘッドライトを全車標準装備し、新型ノートオーラならではの気品や風格を感じさせる最先端デザインを実現しました。

 なお、新型ノートオーラは標準仕様のノートより全幅を40mm拡大。全幅1735mmと3ナンバーボディとなりました。

 ノートオーラのリアビューは、フロントと同じく新型アリアと共通のデザインテーマで構成されています。

 リアコンビランプはボディの端から端まで一文字に光る「ライティングブレード」と呼ばれるデザインを採用し、テールランプ、ストップランプ、ターンランプ、バックランプなどすべての灯体がLED化されました。

 また、切削加工の上に樹脂パーツで加飾を施した17インチアルミホイールを全車標準採用。デザイン性と空力性能、軽量化などの機能性を両立したデザインになっています。

 ボディカラーは、「ガーネットレッド/スーパーブラック」「ミッドナイトブラック/サンライズカッパー」を含む2トーンが5色、モノトーンは9色の全14色をラインナップしました。

 ノートオーラのインテリアデザインは、ラウンジにいるような居心地の良さを感じながら、上質なものに包み込まれる快適なドライビングを楽しめる空間が特徴です。

 シートはファッション性の高い素材にこだわり、ツイード調織物と合皮のコンビシート、クッション材を多用。身体が滑るのを防ぐキルティングラインを施した上質な本革シートも用意しました。

 なお本革シートは「シーマ」や「スカイライン」といった高級車に採用される、30mmのソフト層を内蔵したシート構造とし、上質な座り心地と長時間の快適性を備えています。

 インテリアは、木目調フィニッシャーやツイード調織物を採用した優しい触感と暖かみのある内装とするとともに、シフト回りにはダイレクトイルミネーションを配するなど、上質な室内空間が広がります。

【画像】新型ノートオーラはプレミアム感マシマシ! 高級志向のコンパクトカー登場!(42枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. ティーダ(C13)は2015年からだったはずだから、”ティーダ”の焼き直し版?
    他の国は知らんが日本では大して売れずに消えている。
    たしか、ティーダをベースに作ったセダンのラティオがあったから、またセダンを作って失敗するかな?
    まぁ日本人にとっては高いし、買える経済力があれば、中身だけが高級車のこれではなく、車格がもう一つ上で中身が普通の車を買うのでは?

  2. 一瞬、この価格なら悪くないかな?
    って思ったけど、
    ノート同様にプロパイロットはメーカーOP装備+40万程だから、
    それだけで軽く300万超える…
    本日発表されたVWゴルフⅧは同等の装備としてのトラベルアシストは標準装備だから、
    実質的に価格は大差ないからゴルフの方がお得かも?
    本家のルノールーテシアの方もノートオーラよりお買い得だし、
    最近の日本車はマジ高くなったわ、
    日産党だったりe-POWERに拘らないのならば
    今どき外車の方がノートオーラよりお得なケースもあるよって事です。
    参考まで

  3. e-Powerがここまで日産の屋台骨になるとは。

    かれこれ35年前、当時工業高校自動車部だった私は、顧問から未来の車を考えよう!と言われ、エンジンで発電しながらモーターで走る車を提案。
    ロータリーエンジンは一定の回転数ならエンジンにあまり負荷がかからず小型軽量なので、発電用エンジンに適してると思い、いざ発表すると、「そんなの出来る訳無いだろう」とあっさり却下。
    あの時、顧問が「それは面白い!その企画持って自動車メーカーに面接行って来い!」と言ってくれてたら、人生変わってただろうなぁ〰︎

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー