クルマの「バックカメラ」義務化へ 国際基準を導入 新型車は2022年5月から
国土交通省が、バックカメラや後方検知システムといった「後退時車両直後確認装置」の装備を順次義務付けると発表しました。
バックカメラや後方検知システムなどの装備を義務付け
国土交通省は2021年6月9日、道路運送車両の保安基準を同日付で一部改正し、バックカメラや後方検知システムといった「後退時車両直後確認装置」の装備を新型車などに順次義務付けると発表しました。
クルマがバックするときの事故を防ぐため、車両のすぐ後ろを確認できるカメラや検知システム、ミラーなどの装備が義務化されます。カメラの場合、車体の後方0.3mから3.5mまでの範囲で、あわせてポールや子供を想定し高さ0.8mのものを確認できることが条件です。
2022年5月以降の新型車が対象ですが、2024年5月以降は継続生産車も適用となります。
今回の「後退時車両直後確認装置」の義務化は、国連自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で「後退時車両直後確認装置に係る協定規則」が新たに採択されたことを受けて、2021年3月の「令和2年度第3回車両安全対策検討会」で検討されていました。
国土交通省は自動車の安全基準について、国際的な整合を図りつつ、今後も順次、拡充・強化を進めていく方針です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。