「クルマ持ち逃げ」被害多発! GT-Rを勝手に600万円で売却 個人間貸出からネット掲示板に盗難出品の実態とは

最近、新たなクルマの利用方法として「個人間カーシェア」が普及しており、利用者は50万人を超えるといいます。そうしたなかで、「クルマ持ち逃げ事件」が多発しているといいますが、どのような手口なのでしょうか。

個人間カーシェアで貸したクルマが知らない間に売却されていた?

 個人間カーシェアリングサービスを介した「乗り逃げしたクルマを勝手に売却する」事件が2021年に入ってから未遂を含めて急増しています。
 
 今までにない斬新で巧妙な手口とは、どのようなものなのでしょうか。

愛車の日産「GT-R」が勝手に600万円で売却された被害者のA氏(撮影:加藤博人)
愛車の日産「GT-R」が勝手に600万円で売却された被害者のA氏(撮影:加藤博人)

 個人間カーシェアリングサービス最大手のAnyca(エニカ)で「クルマ持ち逃げ事件」が起こりました。

 筆者(加藤久美子)の取材に協力いただいたのは都内に住むA氏とB氏の2人です。A氏は日産「GT-R」、B氏はメルセデス・ベンツ「Gクラス」をエニカで貸し出した際に事件に巻き込まれたといいます。

 Aさん、Bさん2人の事件に共通する手口は「エニカでクルマを受け取る前にすでに買い手が決まっていた」ということです。

 クルマを受け取る前に、エニカに登録されたクルマの情報(写真や車名など)を元に地域情報サービス「ジモティー」の中古車販売コーナーに出品。

 買い手が決まってからエニカでクルマを予約し、買い手に引き渡す日に合わせてオーナーからクルマを借りるというこれまでにない新しい手口となります。

 では、A氏とB氏はどのような経緯で事件に巻き込まれたのでしょうか。

 ●A氏の場合「GT-R(24時間3万5000円)」

 エニカで予約したドライバーにクルマを貸し出したあと、A氏が知らないところで別の人物に乗り換えられて、関東地方の中古車店(事前に地域掲示板『ジモティー』の中古車販売コーナーにて商談成立)に直行。

 中古車店に向かう間にGT-Rから車検証を探し出してコピーし免許証と委任状を偽造。

 その後、中古車店にクルマを持ち込んで600万円を受け取り、「譲渡証明書と印鑑証明はのちほど届ける」といわれた中古車店は「個人売買ではよくあること」と思って待っていたが連絡なしだったようです。

 そのため、車内にあった書類からA氏の連絡先を知って電話をしたところ、エニカで貸し出し中であることが分かったといいます。

 ●B氏の場合「メルセデス・ベンツGクラス(24時間5万円)」

 エニカ経由でクルマをドライバーに渡した後、そのドライバーは犯人グループのリーダー役から「赤坂にクルマを置いて葛西の会社で研修を受けるよう」指示されます。

 行政書士(偽物)を名乗る別の男がクルマを受け取って、九州からクルマを買いに来た家族に現金と引き換えに引き渡します。(こちらも事前にジモティーで商談成立)

 しかし、受け渡しをしているところで、家族が怪しさに気づいて通報。偽行政書士は逃走し、横領は未遂に終わったようです。

※ ※ ※

 エニカに限らずドコモのDカーシェア(2021年8月末でサービス終了)などの個人間カーシェアでは、これまで大々的に報道されたケースも含めて、シェア中のクルマを持ち逃げして売却する事件が発生してきました。

 その多くは、「クルマを受け取ったあとにネットオークションなどに出品して売却」という方法で換金をしていました。

 しかし、A氏やB氏などのケースでは「クルマを受け取る前にオーナーが知らないところで勝手に個人売買サイトなどに出品し実際にクルマをシェアする前に商談を成立させている」ところが新しい手口といえます。

 事前にクルマの買い手を決めていることで、クルマ受け取りから現金化までが(免許証偽造などの時間を含めて)2時間から3時間で完了するため、事件が発覚しづらいといえます。

【画像】600万円で勝手に売買されたGT-R! 被害を語る様子を見る(13枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

8件のコメント

  1. 新規事業だね

  2. そんな車を買えるのに、レンタルをして儲けようと言うのはちょっと…な話だわな。
    盗まれる云々以前に、下手に走行距離が延びれば資産価値が落ちると思うけどなぁ。
    保険とかの関係もあるし、当然事故とか他人が起こしも関係してくるだろうし、トータルだ考えればそれだけでも結構損にるのでは?

  3. クルマ好きの自分には考えられない。クルマを貸すって事は 彼女や妻をお金を貰って貸すってくらい出来ない。

  4. そんな危ないカーシェアなんて、貸した先でどんなことされてるか分からない。仲介業者も、どこまで保証してくれんのか分からんし。大事な愛車をキレイに返されるのは奇跡か?汚されて帰ってくるか、病院送りか、今回のように売り飛ばされるなんて、マジで日本人が海外の真似事をすると、こうなるってこと。カーシェアは、海外が始まりでしょ?

  5. お金の為とはいえ、よく自分の車を見知らぬ赤の他人に貸せるのが不思議。
    相手は他人の車だから扱いは雑、アクセル全開・・ナンパした娘と車の中で何してるんだか。
    うへっ・・気色悪いわ。

  6. リスク無しに短時間で大金を儲けられるわけがない。
    この商売が本当にセーフティなら、ある程度のお金持ってる人ならみんなやると思うよ。
    考えが甘いんだよね、いかにも想像力の無い人が手を出しそう。

    そもそもよく自分の車を他人に貸せるなー。
    若いカップルなんて車内で何してるかわかったもんじゃないのに(笑)

  7. まあ、貸す方も貸す方だわ。
    欲を出せばより強い欲に飲まれるのはよくある話(お!上手いこと言った?
    まだ普通に国内で売ろうとしてるからカワイイけど、こんなもん中国やらの窃盗団とかが目を付けて無い方がビックリやわ。

  8. このライターさんカーシェア記事専門?2年前くらいからカーシェア記事他、書いてるね
    後は仕方ないと思うけど宣伝アイコンがうっとおしい
    "「記憶力」と食事の意外な関係?将来に備えて毎日摂取"
    "6億円の借金を継いだ「職人」による会社再建。"
    "「タバコよりこっち吸うわ」1日540円→66円の新製品"
    ”「太ってる人は絶対やって!」現役医師の夫も驚愕のぜい肉の"
    "東京都弁護士の給料が公開され、みな驚いています"
    クリックしなくても、くるまのニュースにお金が入るのかな?