スズキ9年ぶりの快挙! 小型車「ソリオ」はなぜ販売好調? 見た目変化少なくも支持される理由

ソリオはフルモデルチェンジで何が変わったのか

 今回のフルモデルチェンジでソリオは、ボディサイズを全長3790mm(+80mm)×全幅1645mm(+20mm)×全高1745mm、ホイールベース2480mmと、先代モデルから拡大。

 これにより、セールスポイントとなる「広い居住空間」は、室内高1365mm(+5mm)、荷室床面長550mmから715mm(+100mm)、後席ヘッドクリアランス(+5mm)、後席ショルダースペース(+20mm)を実現しました。

 居住空間を拡大した背景について、スズキは次のように話します。

「このクラスを検討されるお客さまの多くは、お子さんを持つファミリー層が多いこともあり、移動する際の快適性を求める傾向があります。

 家族4人で移動する際には荷物も多くなるために収納スペースや荷室容量を拡大しています。

 フルフラット時には後席リクライニングの頭上スペースも広がっているので、車中泊なども余裕な空間を提供しています」

 また、スズキによればソリオのフルモデルチェンジにあたって、ファミリー層からの声を積極的に取り入れたといい、なかでもトランクルームの積載力はセールスポイントだといいます。

 トランクルームを100mm拡大したことで、後部座席を一番前にスライドさせなくても、「35リットルのスーツケースが5つ積載できるほど大きくなったのも魅力」(前出スズキ販売店)と話しています。

セールスポイントとなる「広い居住空間」をさらに拡大したことがユーザーから好評だという
セールスポイントとなる「広い居住空間」をさらに拡大したことがユーザーから好評だという

 さらに「安全性能については、ファミリー層から積載力の向上とともに要望が多かった」(前出スズキ販売店)といい、スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」を進化させ、運転時に必要な情報を表示する「カラーヘッドアップディスプレイ」を同社初採用しました。

 ほかにも運転支援・安全面では、長距離移動の運転の負担を軽減するため、アダプティブクルーズコントロールが全車速対応となったほか、「6エアバッグ」が全車に標準装備されています。

※ ※ ※

 スズキが9年ぶりの販売台数トップ10入りし、好調な販売台数を維持しているソリオは、ユーザーの声を徹底的にヒアリングしたからこその結果といえるようです。

スズキ・ソリオのカタログ情報を見る

【画像】ちょうど良いサイズ? 新型ソリオがカッコ良すぎるよ!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 売れてる‼️理由は😱トヨタの全店扱いですね‼️それに、トヨタには無いタイプです。角形のスモールミニバンです。スズキの四駆技術と保冷、保温のドリンクホルダーです😱

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー