トヨタ「2000GT」が50年ぶりに復活!? ロングノーズを完全再現した「2020GT」の正体とは

トヨタが世界に誇るスポーツカー「2000GT」。1970年の販売終了から半世紀経ちますが、現代に蘇ったような「2020GT」というモデルが存在しました。

生産台数はわずか337台の2000GTを完全再現!?

 国産メーカーがこれまで販売してきたクルマには数多くの名車が存在します。
 
 なかでも世界的に有名なのがトヨタ「2000GT」ですが、1967年から1970年とわずか3年余りしか販売されていません。
 
 その2000GTを現代に蘇らせたようなカスタムカーが存在しました。

完全再現? カプチーノをベースにトヨタ「2000GT」に仕立てて制作された「2020GT」(画像提供:NATS)
完全再現? カプチーノをベースにトヨタ「2000GT」に仕立てて制作された「2020GT」(画像提供:NATS)

 2000GTは、トヨタが1965年の東京モーターショーでプロトタイプを発表し、1967年5月に発売したモデルです。

 エクステリアデザインは「ロングノーズ・ショートデッキ」と呼ばれる英国製スポーツカーのフォルムを取り入れ、曲面を多用した流麗なファストバックとなっています。

 エンジンは2リッター直列6気筒DOHCを搭載。キャブレターを3連装し、最高出力150馬力を誇りました。

 2000GTは当初の目標だった、最高速度220km/h、0-400m加速15.9秒、0-100km/h加速8.6秒という世界トップクラスの動力性能を達成。

 サスペンションは、4輪ダブルウィッシュボーンを採用し、4輪ディスクブレーキ、マグネシウム製ホイールを装着するなど、日本の量産車としては初搭載されるものがいくつもありました。

 発売後には、1967年にフロントマスクのデザイン変更などマイナーチェンジがおこなわれ、販売終了となる1970年までの生産台数はわずか337台でした。

 また、2020年7月にはTOYOTA GAZOO Racingが「GRヘリテージパーツプロジェクト」として2000GTの補給部品を復刻し、国内外向けに再販売することを発表するなど、現在でも多くのファンが存在する1台です。

 そんな名車といえる2000GTをスズキの軽スポーツ「カプチーノ」をベースに再現したのが自動車専門学校の「日本自動車大学校(通称:NATS)」で、東京オートサロン2020向けに「2020GT」という名前を付けて制作されました。

 制作コンセプトについてNATSは、「“旧車界の異端児”をテーマに不朽の名車トヨタ2000GTをカプチーノで復刻。最新のカスタム“スタンス”を取り入れ、今までにないカスタムカーを製作しました」と説明。

 ベースとなったのは1992年式のカプチーノで、ホイールベースを250mm延長し、ロングノーズ化。

 2000GTの特徴でもあるリトラクタブルライトはマツダの初代「ロードスター(NA型)」のヘッドライトを使用し、テールライトや砲弾型フェンダーミラーは汎用品を用いています。

 また、2020GTのオーバーフェンダーはESB製のBattle Worksを装着し、足まわりはホイールにレイズ製「TE37V」、タイヤをトーヨー製「TIRES PROXES R1R」を装着しています。

 エンジンは、カプチーノに搭載されているスズキの名エンジン「F6A」をそのまま流用。

 2020GTについて、NATSの担当者は次のように説明しています。

「カプチーノをベースにトヨタ2000GTを再現しており、ホイールベースを250mm延長し、それに伴い各部の延長を図りました。

 NATSでは当たり前にボディをストレッチしていますが、実は結構大変な作業がテンコ盛りです。

 フロントサイドメンバー、ブレーキパイプ、ラジエータホース、コンデンサーパイプ、配線…などなどまだまだあります。

 作業量は多いので完成するのはいつも東京オートサロンが開催されるギリギリです。

 車検も改造部分が多い為、なかなか順調にはいきませんでしたが、何とか完成しテストランキャラバンもクリアできました」

※ ※ ※

 現代に蘇ったともいえるカプチーノのベースの2000GTこと2020GTですが、その存在感は軽自動車ながらとても迫力のある1台といえそうです。

スズキ・カプチーノ のカタログ情報を見る

【画像】こりゃスゴい! 50年ぶりの復活!? 謎の「2020GT」を見る!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

57件のコメント

  1. なんと申しましょうか、やはりカプチーノはカプチーノですね。

  2. ださっw

    • 思った(笑) せめてロードスターにしてくれよと

    • やるなら
      ヨタ8でしょう。

    • トミカっぽいスタイリングでおもちゃ的良さ。

  3. 2000GTへの愛とオマージュは感じられるのですが、元カプチーノオーナーとしては切った貼ったはちょっと複雑な気持ちになります

  4. カプチーノはE6Aなんてエンジン積んでねーよ

  5. ださすぎて、2000gtに失礼すぎる
    あっちは女王、こっちは子豚?

  6. 何処が2000GTですか?
    トヨタ2000GTって知ってますか?笑笑

  7. 憧れの2000 GT をいじらないでほしい 写真見たけど悲しくなってきました

  8. なんだーこの醜いオーバーフェンダーは。センスの欠片もないな。

    • 賛成❕‼️

  9. 作った人の気持ちは分からんでもないが…、格好悪い。

  10. トヨタ2000GTにもカプチーノにも失礼…
    ましてや、貴重なカプチーノを1台ダメにしている…

  11. 結構な無理感が痛い。

  12. 確かにダサいですね。みんな不評なのは当たり前でしょう!なんでオーバーフェンダー❓️
    どうせなら昔流行ったチョロQ風にした方が大衆のウケは良かったかも?

  13. 龍妃ファイナルの方がホンマの2000GTやな。

  14. カプチーノならヨタ8にすればよかったのに

    • それなら欲しいね

  15. ちがう
    これぢゃない感。

  16. 自動車関係の学校が制作した車って、どうして族車くずれみたいなデザインの仕上げをするのか、こんな感性の生徒しかいないわけでもあるまいし理解出来ない。

  17. ♪~
    ちがう ちがう
    そうじゃ そうじゃな~い
    ♪~

  18. 2000GTってよりもマツダの初代ロードスターの方に似てるんじゃね?
    いや!似てないけどね(どっちやねん!!)

  19. ひどい。あとエンジン型式くらいちゃんと調べろ

  20. まぁ、思った通りww
    NATSガンバレ!

  21. なんか台無しですね。
    思っていた以上に酷いですね
    胴詰まりでバランスすべてが狂っている車ってこういうの言うんだなって感じました。
    ロードスターとかフェアレディZ、S2000とかベースに作ったほうが良かったのでは思う

  22. 下品だよね

  23. カプチーノと2000GT、両方の良さを潰し合っている…

  24. ヨタ8だったら良かったのに。

  25. カプチーノ自体が、雑誌、カーグラフィックの改造企画から発生したクルマですから、チャレンジには敬意を表します。
    が、もう少し、何とかならなかったものでしょうか?

  26. フロント以外センス無し!カプチーノが可哀想。

  27. 他人が創った物に対して自分の価値観でアレコレ批評するのは慎むべき。
    作業工程の画像を拝見するに、学生達はこの製作を通して色々な事を学んだと思います。
    ここで学んだ事を将来活かして頂き、日本の自動車業界を活性化してくれる事を期待します。

    • いいえ。どこまでいってもダメなものはダメなのです。
      この改造車の趣味の悪さ。
      綺麗事は聞き飽きました。
      あなただってこの車をいいとは思わんでしょう。

  28. 2020ってあったんですか。
    ださ。

  29. この車で軽自動車登録が出来ますか?
    聞くまでもなく25CM延長したら無理でしょう。
    プロの書き物してる人が軽ベースと軽自動車を一緒くたにするのは関心しませんね!

  30. 学生が自由にカプチーノから2000GT風に作り上げた作品とみればなかなかよく頑張ったなーと思う。
    トヨタも2000GTは神格化されすぎて復刻版は限定でも作ってくれそうにない。レプリカメーカーが力作を2000万円程度で作ってくれてるだけ有難いか。ここはもっと自由な発想で2000GTの美しさを現代に再生して欲しいものだ。ベースはトヨタセンチュリーの2代目。2000GTが12気筒を積んだらどんな感じか?幅は2m弱で長さは5m弱。2シーター+でソフトトップとデタッチャブル式ハードトップ。エンジンは+プリウスハイブリッドシステム。美しい銘木インスツルメントパネルに9連メーター。木製ハンドル、セミバケットシート。外装はアルミ叩き出しを綿引さんに頼んで。ホイールはボラニーワイヤーホイルのセンターノックオフ。2000万円位でどうでしょう?誰か作って。

  31. これを「現代に2000GT復活」とは。
    単なる改造車だけど?

  32. 残念ながらまったく別物です、一見似てはいますが嘗てのトヨタ2000GTのような優雅さがありません。
    あの美しいフォルムは永遠の傑作、細部まで完全復活でないと面白くない。

  33. クソゲーをリリースしちゃうゲーム会社の開発者に対してもそうだけど

    ゴミを生み出す途中で「あれ?ちょっとおかしいから一旦止めない?」と発言する奴いないよねー

    作業が兎に角辛くて途中で止めてやり直しなんて絶対にやりたくないんだろうね。

    学校でこんなん作っても、卒業後に出来るのは珍走団御用達ショップの店員になる事位だよ?

    うぇ?日本自動車大学って成田市か(笑)

  34. 完全再現には程遠いチョロQ見たいな外観、しかも軽自動車でも無い。

  35. カプチーノのエンジンはF6Aでは?

  36. なんでフェンダーだけ色違いなのか?
    かっこ悪いのにも程があり過ぎ!!
    このざまーのデザイン!?

  37. せめてスープラべースで作って欲しかったなw

  38. 画像提供:NTAS✖️→NATS⭕️じゃないですか?
    それともNTASってあるの?

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました

  39. ヨタハチっぽくてよい

  40. 軽自動車ベースということで左右幅が狭くなるのだから、それに合わせ左右のヘッドライトも小型化しなければいけないのに蓋の部分の角をとる作業しかやっていない。
    バランスをとるという技術が欠けすぎ。
    どう考えたってこのボディのそのライトはデカすぎだと考える力がないのか?
    お粗末すぎて、非常にダサい。

  41. 『2000GT』というよりは『ヨタハチ』に近いフォルムだと思いました。(^-^;

  42. やるなら
    ヨタ8でしょう。

  43. スズキに「E6A」なんてエンジンあったっけ?
    「F6A」か「K6A」じゃね?

  44. は?、完全再現というならロッキーオートの「R3000GT」でしょ。トヨタ2000GTの設計者も関わっているんだから。

  45. もしかして:F6A

  46. ん?カプチーノの車体設計情報を流用して、素材を現在手に入る新素材、技術で再現しエンジンをも新設計?か。。。
    現在の車体デザイナー・設計者の存在意味を問うものですかねぇ~?(笑)
    まぁ”運転する者の”手”に治まる車”として”カプチーノ”を選んだのは正解だろうね。
    マツダがトヨタ資本傘下の企業となっていれば、ロードスターの車体が使われることになったのだろうけど、<コンセプトの流用>は可能とおもうし、マツダのエンジン開発費用の軽減・パワートレインの供用化/共通化の課題も見えてくるだろうから、トヨタ系列下の車メーカーによる水素エンジン車両の開発販売普及の試金石にはなるだろうね。

  47. ロッキーオートのR3000GTみたいなのはホントに作り込まないと無理。

  48. 「下手なレストア屋が仕上がりの悪さを派手なカスタムパーツでごまかしてる」感

  49. 最近のライターは誤字ばっかりで呆れるわw校正しないのかね?誤字したらその分報酬減額にしないとダメなのかね?
    カプチーノのエンジンはF6Aだろ、ボケッwww

    • この度はご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー