なぜクルマの「任意保険」は必要? 「自賠責保険」に強制加入するのに任意も加入すべき理由

任意保険と同じ役割を果たす「自動車共済」って何?

 任意保険と同じように、自賠責保険で足りない部分を補償してくれるものに「自動車共済」と呼ばれるものがあります。

 任意保険の会社が営利団体なのに対し、自動車共済は非営利団体が運営母体となっているという点が違います。

自賠責保険のほかに任意保険の加入が必要
自賠責保険のほかに任意保険の加入が必要

 自動車共済は特定の地域や団体などに加盟している人が利用できるもので、その名の通り会員同士が助け合うことが目的です。

 企業としての利益分を掛け金(保険料)に含ませる必要がないので、任意保険より割安になるのが特徴です。

「JA共済」や「こくみん共済coop」などの共済の名前は聞いたことがある人もいるでしょう。

 非営利団体で安い掛け金というのはメリットですが、任意保険よりも補償内容が劣ってしまうことがあるのがデメリットといえます。

 また加入までのハードルが高いのも自動車共済の特徴ともいえます。基本的に、団体に出資金を支払い、運営母体の組合員になることが条件になるので、誰でも申し込みができる任意保険と比べて手続きが複雑になります。

 ただ、これはどちらが良いとか悪いとかではなく、自賠責保険でカバーできない補償に対応する保険に入っておくことが大切です。そのため、任意保険でも自動車共済でもどちらを選択しても問題ないでしょう。

※ ※ ※

 自賠責保険は保険料が決まっていますが、任意保険はどのコースを選ぶのか、どこまでの補償を必要とするのか判断に悩むこともあるでしょう。

 それでも自賠責保険だけでは万が一の補償が不十分ですので、最低限「対人・対物無制限」の任意保険に加入しておき、クルマへの補償も必要という場合は車両保険も加入しましょう。

【画像】大惨事! 店舗に突っ込んだ高級車も! 悲惨な事故の実態(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. こくみん共済Coop(旧・全労済)のマイカー共済にだけは絶対に加入してはならない。
    加害者になった際に被害者に対する補償は一切行われないため、被害者との事故解決に支障が出る。
    何故、こくみん共済に名前を変えたかと言うと、あまりにも不払い・払い渋りが横行して被害者の印象が悪くなったからと言われている。
    また監督官庁が私企業損保は金融庁であり、過去に業務適正化の査察を行ってきているが、共済の監督官庁は厚労省であり、保険関係は無知に等しく査察すら行なっていないから、こくみん共済は我が世の春と言わんばかりに広告やCMに多額の費用を使い、薄利多売の如く情弱な加入者から加入金をせしめ、被害者にはビタ一文も支払わない。

    こんな事が許されて良いのか?

    詰まらぬ解説とステルスマーケティング見たいな記事を書かず、マイカー共済が適切な対応をしているか調査してみろよ!マスゴミの端くれならそれくらい出来るだろくるまのニュースよ!

    • ホントにこくみん共済Coopは糞だ。
      絶対に入っては駄目。
      相手がこくみん共済だったが対応があまりにも酷すぎる。

  2. 自賠責保険は対人のみ。任意保険は自賠責の対人賠償を超えた際に支払いとなる保険。この記事は詳細をはぶき過ぎ。自賠責だけしか入っていなければ、一般的な認識では無保険(任意保険無し)で走っている無法者。共済がどうこうというもの浅はかな羅列をしただけの記事。もっと知識のある人が書かないと誤解持たれると思いますよ!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー