パトカー追い越したら違反になる? 高速道路でドキドキ…何に注意すればいいのか
パトカーはいつでも「緊急車両」じゃない!?
ここまで見てきたように、正しい手順と方法をおこなってさえいれば、パトカーを追い越すことそのものは違反ではありません。
それはつまり、パトカー以外のクルマを追い越すときも、同様に正しい手順かつ方法でおこなう必要があることを意味しています。
ただし、例外があるとすれば、パトカーがサイレンを鳴らし、パトランプ(赤色灯)を点灯させて走行しているときです。
このときは、パトカーは道路交通法上の「緊急車両」に該当し、道路交通法上第40条によって一般車両は緊急車両に進路を譲ることが定められています。
緊急車両に該当するものとしてはパトカーのほかに、救急車や消防車、民間のガス会社や電力会社の緊急車両、医療機関のドクターカーや輸血車両などがあります。
これらの緊急車両も、サイレンおよび赤色灯を使用していない際は一般車両となります(ただし、取締り上の必要がある場合などはサイレンを鳴らさない場合もあります)。
緊急車両については、一時停止の免除や交差点での減速の免除、シートベルトの免除といったさまざまな免除事項がありますが、最高速度については一般道では80km/h、高速道路では100km/hが原則上限となっています。
高速道路上を走行しているパトカーには、交通違反の取締りのほかにも、隊員や車両の移送などさまざまな用途があります。
サイレンと赤色灯を使用していない場合は原則として一般車両となるため、ほかの一般車両と同等に考えて問題ないようです。
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交通ルールには、法律で明確に規定されたもののほかに、「サンキューハザード」のように慣習的に実施されているものや、前述の「制限速度+10%までなら捕まらない」といった俗説的なものも存在します。
不確かな情報に惑わされず、きちんと道路交通法や関連法規を理解することがドライバーに求められています。
昨年、北海道の高速道路でパトカー🚓を追い越しました。
当方は、レンタカーのレンジローバー
場所は、札幌市近郊の料金定均一区間
制限速度80㎞
午前に小樽から新千歳空港に向かって走行していた際、走行車線に渋滞が発生!
先頭には白黒の高速隊パトカー🚓、赤色灯は点灯しておらず。
追い越し車線を、パトカー🚓直近まで85㎞程度で走行
その後、オートクルーズ機能を81㎞に設定し、パトカー🚓を追い越す。
並走時、車内の隊員が此方を注視
速度差が少ないので、追い越しには時間が掛かるが、無事終了!
新札幌近くの本線上料金所までには追い越しを終了
料金所通過後、81㎞で走行し、ルームミラーで後方を確認しつつ走行し、パトカーが旭川方向に転進したのを確認し、通常走行に戻しました。
思いますに、本稿にある「スピードメーターの誤差」。今回は、国産車と外車の違いが理由と思います。
パトカー🚓を追い越ししていた時のスピード感は、設定していた81㎞以上に感じられ、当方に追随する車両は1台もありませんでした。
当方が国産車であったならば、異なる結果が出ていたのかも知れません。
現に、高速道路の白老付近を走行していた時は、他の国産車のレンタカーが緊急走行していないパトカーを追い越ししようとした際には、捕まっていました。
緊急走行していないパトカーを追い越して捕まらないケースは、非常に稀と思います。
多分、スピードメーターの表示速度に関して、国産車はパトカーと同一。外車は異なる。との認識が有るのでしょうか?
追い越したところで、パトカーが後ろにいてる方が嫌だけど、、、
場所によってはスピード制限が変わるまで放置している時もあるみたいだけどな。
実際ほんのり速めでジワジワ追い越したら大丈夫だよ。何度も見かける度にやってる。
視界に入らなくなるまでそのまま維持して通常に戻してる。
追い越し後に、赤色灯を回してスピード出し過ぎですよとマイクで注意されました。
通常www
パトカーを何度か抜いた事はあります
確かに抜く時のスピードは
大事です
速度表示+10km/h位までなら
今まではつかまりませんでした
パトカーも警察のメンツなのか抜き返された事が宮城県内で
2回程ありました
1番困るのは
高速道路120km/h区間にて
救急車が緊急走行をされると
渋滞になるのが困る
救急車は100km/hまでしか
速度を出せない法律なので
120km/hで走行の普通自動車では追いついてしまい
救急車を抜けないので渋滞が発生する
なんか詳しそうに書いてる記事だけど道交法のどこにも制限速度なんて言葉はありません。
ちゃんと知識をつけてから書きましょうね。
道交法での制限速度、とは書いていないので、解りやすいように制限速度と言っているのでは?
記事は読む気も無かったので読んでない。
パトカー追い越そうが、規制速度+10%なら問題ない。
しかしパトカー、白バイは、緊急の回転登録を回さず、規制速度20〜30%UPで走っている。
内容がチョイと異なりますが。
以前に首都高(横羽線)にて、覆面追尾により88km/h(28キロオーバー)で検挙された際に、何キロオーバーで検挙となるか聞いたら。
まわりと比べ明らかに速いと捕まえる、と言ってた。
じゃあ単独で走行の際は、どうなんだろうと後で疑問に思った。
実際はどうなんだろうか、ご存知のかた教えてたもれ〜!
かつて東名で覆面をサクっと120km/hくらいで追い越して走行車線に戻ったことがあります
何事もありませんでした
が、自分の次に "ぶっ飛んで" 追い越した車に「パトライト・オン」「ウー」
あ、さっき追い抜いた車、覆面だったのね
どこが検挙の境なのかわからんですわ(^^;
覆面抜かした事何回もあるが、捕まった事ないよね!
抜いてしまっら制限速度に落とせば良い。
80km制限気をつけて100km越えたら捕まるので気をつけて!ルームミラー2個付いてるのは覆面か教習車😁
はい、一般道は+15km、高速道路・有料道路は+30kmが基準と思えばいいですよ。
走り屋はよく知る統計学的根拠があるのですが、その根拠となった雑誌はまだ実在しているので公開は自粛します。
ちなみに、自分はこれをオートクルーズ設定でいつも運転していますが、直近でも二度パトカー・覆面で捕まりませんでした。
二度とも「やっぱり!」な余談があるのですが、長くなるのでやめておきます。
信じる信じないはあなたの勝手です。
いつもガラガラのはずの地方の高速道、なぜか今日に限り走行車線は30台近い渋滞
先頭をよく見ると、赤色無点灯のパト 急用で気が焦るも、ついていかざるを得ず…
こんな時、けっこうアタマにきますナ
それが片側1車線の見晴らしのいい直線のイナカ道、延々といつまでも続く追い越し禁止ライン
ノロノロと先頭を走るまったく 悪びれずに事故誘発のイライラ感を助長させるパトカー…
ったく 何やってんだか …迷惑な話
メーター誤差6%許容の原則がありますので
速度の1.06二乗倍までは検挙対象外です
実際はそこに警察官の印象が加わります
明らかな改造車や怪しいワンボックスなんかはそれ以下でも停められるし
ゴルフやカローラ等の善良っぽく見える車は見逃され易いですね