なぜ日本は「バック駐車」多い? 欧米では前向きが基本も 日本で「後ろ向き駐車」が多い理由とは

前向き駐車にもメリットがあった! その思わぬ効果とは?

 アメリカやヨーロッパでは前向き駐車が一般的な理由は、単に人口密度が低いというだけではないようです。

 例えば、アメリカやヨーロッパの場合、日本の都市部よりもスーパーマーケットやコンビニエンスストアの密度が低いことから買い物の頻度が少なくなる一方で、家が広くストレージスペースを確保しやすいことから、1回の買い物で買い込む食料品や日用品が多くなる傾向があります。

 スーパーマーケットが遠く、1度の買い物の量が多ければ当然、クルマを使うことになります。

 大量の商品をクルマに運び入れるには、トランクやリアハッチを開ける必要があり、荷物を積みやすいように前向き駐車をするケースが多いようです。

カルフォルニアのショッピングモールにある駐車場。ほとんどが前向き駐車をしている
カルフォルニアのショッピングモールにある駐車場。ほとんどが前向き駐車をしている

 また、治安の悪い地域では、防犯の意味合いから前向き駐車をする人もいるようです。

 前向き駐車の場合、発進時にまずバックする必要があり、後ろ向き駐車に比べて発進してすぐに逃走に移行する難易度が高いことが防犯対策になるというのが理由のようです。

※ ※ ※

 駐車の方法は国や地域によって特色が出やすい部分ですが、近年ではバックモニターやコーナーセンサーの普及により、より安心かつ安全に駐車できるようになっています。

 一部の車種では自動駐車機能を備えているものもあり、そうしたクルマが普及すれば、また新たな駐車文化が生まれるかもしれません。

【画像】これはぶつかった? バック駐車で事故発生? ギリギリの場面を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. アメリカの多くの州では前向き駐車が法律で規定されています。というのも、後ろにしかナンバーがついてにところが多いからです。私もアメリカに住み始めてすぐ、日本と同じように後向きに駐車していたところ、駐車違反を取られました。しかも、後ろ向き駐車の違反金は、他の駐車違反よりも罰金が高く設定されていました。(と言っても、日本の駐車違反の反則金の何十分の1ですけど)

    • 嘘ついてんじゃねーよ!グーグルアースでアメリカの駐車場見たけどほとんどがバック駐車だったぞ。車の構造上バック駐車の方がコントロールしやすいんだよ!!ばーか

  2. 欧州在住です。内輪差云々はよーく納得できますが、根本的には違うと思います。
    当地では、ドイツなんかは1台当たりのスペースがあるものの日本と大差なく、フランス、イタリアなどではけっこう狭隘です。が、それでもほとんど前から突っ込みます。
    この件に限らず、こちらで四半世紀を超える生活での私の結論は、日本人は「何かが起こる前に考える」、欧(米?)人はコトが起こってから考える」です。
    だから、彼らは駐車スペースという目的地に、取り敢えずというか、何も考えずにそのまま運転して終了するのです。そして、あとのこと(出発時)は、そのときに考えるのです。

    • 「バック時には後輪の軌跡に対して内輪差が生じないため、後ろ向き駐車のほうが、駐車をするために必要なスペースが少なくなる傾向があります」

      さっぱり何言ってるか分かりませんでした。日本語でお願いします。
      後退時には内輪差が生じないと誤解をしそうです。
      それと「スペースが少なくなる傾向」ってなんですか?

  3. 日本では土地が狭いためではあるけど、
    駐車枠が狭いというより駐車枠数増やす為に
    通路の道幅が狭くなりがちで、
    その通路となる道幅が多くは一台分3m程度の一方通行が普通ですよね、
    そうなると後ろ向きに入れないと出入りしにくい訳で
    自然と後ろ向きに入れるのが定着したんだと思う、
    アメリカなどの郊外のショッピングセンターの場合だと
    車が2台分すれ違える7m以上の道幅がある場合が多いと思う、
    それだと出る時はまっすぐバックしてから切り返して出れる訳で前向きに駐車する事に抵抗はない、
    それに車が通路を行きかう頻度も日本より少なくあまり混雑しないし速度もあまり出して来ないから
    バックで出るのに気を使い過ぎないで済む
    日本人はせっかちで空きスペースの奪い合いでイライラと混雑した駐車場でもつい速度を出し過ぎる方もいますし…(;^ω^)
    それにヨーロッパの場合では狭い都市部地域だと縦列駐車の方が一般的な駐車スタイルだよね。
    国民性と言うか都市設計や駐車スペース確保への考え方がそもそも違う訳で、
    出入りしやすさ優先あくまで一時的な駐車場所との考えが根本にある欧米に対し、
    スペースを有効活用しよう多く駐車させよう枠確保優先で、
    すし詰めにするゆとりのないレイアウトにして、
    結局出入りで混雑してイライラしてるのが日本の有り様ですね。

  4. クルマとは関係ない文化比較のエッセイで「欧米で自動車を前向きに停めるのは、前向きにしか止まらなかった馬を御していた名残」と読んだ記憶が。

  5. いやぁ、日本でも年配の人とかになると頭からどーんと停めて、出る時も他の車が来てようともお構いなしに無理っくり出てくる人も結構いるよ。
    バックで駐車するのは結局出る時も考えてだよね。
    リスクを少しでも減らして運転するのは日本の法律で考えたら当然かと。

  6. 下手な奴ほどバックで停めている、しかもわざわざ前向きでと断わっている駐車場で、最近のファミレスはほとんどそう、馬鹿じゃね。因みに自分は73歳のじじい。

  7. 以前フランスに数年在住。言おうと思ったことはおからだんなさんのコメントに尽くされていますのでやめますが、あえて付け加えると、出るとき隣が空いてるかもしれないし、という楽観主義もありましょう。

  8. 後車がいる場合には、後車を待たせることなく頭からスート入って欲しいですね❗出るときは周りを確認して、自分のタイミングで出れば他車を待たせずに済みますから。

  9. スーパーなどでは日本よりカートが大きい,2倍はある.
    商品ひとつひとつのサイズも大きい.
    コストコのようにね.
    ですから頭から突っ込んだ方が,荷物を積むのに楽なんです.

  10. こいつは金のために朝鮮車のクソ記事を
    書いとる嘘記事を書くのか
    こんなライター恥を知れ 
    はよ朝鮮ネコグソ水素ぐるま販売しろや〜
    ワイパー、パワーウィンドウー ギシギシガタガタ音鳴りうるさい
    乗り心地最低なコマついた乗りもん
    楽しみや

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー