新型「WRX STI」が空を飛ぶ!? 人気YouTube立役者「ケン・ブロック」が米ラリーで爆走へ

ラリードライバー「ケン・ブロック」が2021年のレースの相棒として選んだのは、スバル「WRX STi(2021年型)」とポルシェ「911」。その事実を自身のYoutubeチャンネルで発表しました。

ケン・ブロックのWRX STI、もう日本では買えない…

 ジムカーナ―シリーズのド派手なドリフトでおなじみ、ラリードライバー「ケン・ブロック」。

ケン・ブロックのWRX STI
ケン・ブロックのWRX STI

 彼が2021年のレース(アメリカラリー協会(ARA)チャンピオンシップ)で選んだのは、スバル「WRX STi(2021年型)」であることを、彼のYouTubeチャンネルで明らかにしました。

 そこで彼は「スバルでレーシングラリーに戻れて嬉しい」と発言しています。

 そんな世界的ラリードライバーから信頼の厚いWRX STIですが、日本国内では2019年12月に販売が終了しており、スバル「WRX S4」についても2021年1月に販売が終了しています。

つまり現在国内では購入することができないのですが、北米では継続して販売されていまして、最新の2021年モデルが存在します。

 WRX STIは、最高出力310hp(仏馬力換算で約314馬力)、最大トルク290lb-ftを発生する2.5リッター水平対向ターボエンジンを搭載。

 トランスミッションは6速MTのみ、足回りはSTIチューンのビルシュタイン製ダンパー、フロント6リア2ピストンのブレンボ製ブレーキ、245/35R18のパフォーマンスタイヤという現代には珍しいスパルタモデルです。

 さらに「電子制御マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)」と呼ばれるAWDシステムや「アクティブトルクベクタリング」、「マルチモードビークルダイナミクスコントロール」などラリーで培った技術が投入されています。

 聞いているだけで、乗ってみたくなる2021年型 WRX STIですが、このモデル以前からケン・ブロックはスバルを愛用していました。

 彼とスバルの付き合いは長く、そのレースキャリアはスバルでスタートし、2006年初めてアメリカのラリーもスバルで勝利。その後もスバルで複数のX Gamesメダルを獲得しています。

 また、テレビ番組「スタントジャンキーズ』では171フィートのジャンプで世界記録を樹立、受賞歴のあるジムカーナシリーズの最初の2本の動画でもスバルを駆っています。
 
 多くのイベントをスバルと共にしたケン・ブロック…彼のスバルに対する信頼感がうかがえます。

【画像】モンスター級の爆速スポーツ4WDセダン!? 特別仕様のスバル「WRX STi」を画像で見る(8枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー